有機栽培米を数多く扱うほんだ農場さんのお米の試食、「選別外玄米」を試しています
 
前試した小粒玄米のことかなと思って注文してみましたが、選別外玄米はもう一段レベルが高い感じ!
 

 
いつも、発芽玄米にして食べている我が家
滋賀県のご当地調味料であるとりやさいみそ (900g)の容器が発芽玄米入れにちょうどよくて使っているのですが!
 
発芽玄米にするのは容器に玄米を入れて1日ほど水につけておくだけひらめき電球
容器の中では1日の間に玄米が発芽していて、粒の数分、玄米が息をするような感じで水がにごります
 
今回の選別外玄米は粒が小さい分、今まで食べていた玄米の倍ほどの数があり、発芽玄米を作っている最中に容器から水が大量にあふれ出ていたので大きなタッパーに変えました
 

 
選別外玄米はこのような粒
全部食べていいのか迷ってしまうほど、小さな丸い粒も入っています
 

 
炊きあがり
小粒玄米は味が濃いイメージで今回も注文しましたが、やはり今回の小粒玄米も味が濃く感じておいしいです
 
他の玄米より手間はかかる
ただ他の玄米より味が濃くておいしい
 
どちらを優先するか
他の玄米、ときどき小粒がいいかもしれません爆笑