今から15年前、母の友人のお母さん笑(おばあちゃん)から、 手書きで教えてもらったレシピを作りました!


鶏むね肉を沸騰させて火を止めて放置するというとってもエコな作り方


1kgの鶏むね肉を購入して全て鶏ハムとして仕込みます



紙に書いてあるレシピはざっくり
袋に鶏むね肉とたっぷりの砂糖と塩をいれて一晩置いておく


たっぷりの水を入れて30分塩抜きする
水を変えて鍋を沸騰させたら火を止めてそのまま置いておいたら完成


鶏ハムは余熱でできあがるので沸騰させるだけで十分とおばあちゃんは言います
 
砂糖と塩の割合はわからないですが、今回五分五分くらいで鶏むね肉全てに行き渡るくらいまぶしました 

できあがりはいい感じで、これから夏に大活躍してくれそう!

常にストックしておこうと思います爆笑