先日作った酒粕タンドリーチキンに使った酒粕とタンドリーチキンスパイスミックス

 

捨てるのはもったいないと思い食パン作りに入れてみました

 

酒粕は食パン作りに毎回入れるのでタンドリーチキンスパイスが食パンに入るだけ

 

ほんのりカレー味の食パンになるのだろうかはてなマーク

 

しかもチキンエキスもしみ込んでいるはずでおいしい気がすると思ったのですキラキラ

 

 
食パン材料を混ぜてまとめてラップして2時間以上放置した生地を6等分(6枚切り)
 
タンドリースパイスミックスが入っているのでいつもよりほんのり黄色の生地になりました
 
 
ひとつひとつを平らにひろげてホームベーカリーに並べる
 
これをまたラップして1時間以上放置
 
 
平らにひろげて並べたのがふっくら膨らんでいるのを見るのが楽しい
 
ホームベーカリーの焼きスイッチを35分入れて出来上がりを待つのみ
 
いつもより黄色い仕上がりです
 
 
めんどくさがり屋の主婦は、切るのではなく、ちぎるだけで6枚切りの食パンにしています爆笑
 
 

トーストしたら食パンも黄色でチーズトーストのおいしさがさらに増したような見栄えでした

 

ただし、タンドリーチキンスパイスミックスの再利用なので、味は薄まっているのでパンチのない味の食パンにパン

 

今回はタンドリーチキンに使った酒粕の再利用が目的なので主婦的には十分


気になる点としては、香りがガッツリタンドリーなのに味がそこまでハッキリしていないところでしょうか


(食べたときに矛盾を感じるかも)

 

味つけが大好きな夫はどう思うかなというところです笑

 

食パンにしっかり味をつけたカレー食パンを作りたければ、カレー粉をプラスして作った方がよい気がします

 

酒粕大活用中ですニコニコ