おやつモンスターの夫、季節関係なしにアイスクリームを定期的に買ってくるので、

家にあれば買ってこないだろうと、

手作りを試みた電球

が、失敗絶望

「これ、おいしくない…」

ものすごいマズい顔をされた無気力

レシピを探していたら、酒粕を使ったアイスがありまして…

しかも材料を煮て固めるだけで、ズボラな私でもできそうなレシピキラキラ


牛乳と酒粕とひとつまみの塩を入れて煮る(酒粕を溶かす)


酒粕はこんなに入れた笑い泣き



タッパーにいれて粗熱がとれたら冷凍庫!

でも、夫はお子ちゃまの味覚なので、もうちょっと味をつけるべきだったか…

そしてひとつまみの塩も夫にとってはよくなかった昇天



そして、お菓子愛のない私の出し方もよくなかったぐすん

最後出すときにハチミツをかけたのですが、

ハチミツが、アイスの上にかけたら固まった滝汗

アイスクリーム自体に味をつけずに作って、ハチミツで味をつけようと思った作戦が裏目に出て失敗チーン

それで、結果的に「おいしくない…」と言われ、残していました真顔

まったく…!

食材に失礼な奴だぜパーハッ

でも、私は負けない炎

今回作った酒粕アイスクリームは、

ハチミツではないもので試したりして、作ったものは全て食べきる予定ですが、

アイスクリームというより、
シャーベット寄りの牛乳の氷、

みたいな感じで固くて取りにくいので、

そういう点も含めて、改善が必要と感じましたパフェ

生クリームなどの食材は極力使いたくないけれど、なしでは難しいのか凝視