気温の変化が激しいですね〜

 

お体大丈夫ですか?

 

私は絶賛風邪ッピキ。

マヌカハニーと葛根湯で

今の所乗り切っています。

というか、授乳中なので薬は飲めないし・・・

何かオススメがあったら教えてください♡

 

さてさて、今日は2月に入ったし!

 

チョコレート!

 

ブラウニー!

 

ですよ♡

 

 

いつも通り、とっても簡単!

 

ではレシピです。

 

 

18cm角型

 

生地

 

無塩バター100g

黒糖(マスコバド糖) 100g

チョコレート 30g

卵 1個

エスプレッソ(濃いめのコーヒー) 大さじ2

薄力粉 45g

ココアパウダー 20g

 

 

 

オーブンを180度に予熱する。

 

バターと砂糖、チョコレートを湯煎で溶かす。

 

溶いた卵とコーヒーを入れ、

ホイッパーでよく混ぜる。

 

薄力粉とココアを振るい入れ、

さっくりと混ぜる。

 

クッキングペーパーを敷いた型に流し込み、

予熱したオーブンで15分ほど焼く。

 

 

 

ガナッシュ(オプション)

 

100g チョコレート

80g 生クリーム

 

チョコレートを細かく刻む。

そこに温めた生クリームを流し込み、

ホイッパーでよく混ぜる。

 

冷めた生地の上にガナッシュを塗り、

トッピングを飾る。

 

完成!

 

 

ね?簡単でしょ?

美味しいチョコレートを使って

トライしてみてくださいね♡

 

黒糖を使うことで

トフィーのようなフレーバーが出ます。

ちなみにモスコバド糖はこちらです!

 

 

黒糖よりもエグミがなくて美味しいですよ!

味的には黒糖とブラウンシュガーの

中間くらいな感じかな?

 

もちろん、普通にグラニュー糖でも大丈夫。

トフィーフレーバーにはなりませんが、

それでも十分美味しいです♡

 

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

           

 これさえあればプロの味!チョコレートカップケーキ

 

ムースのようなガトーショコラ

 

超危険!チョコチップクッキー

 

 

  ざっくざくの食感!オートミールクッキー

 

簡単すぎる!でも美味しいティラミス

 

スペシャルなチェリートライフル

 

 

 

 

 

 

手間かけないなら、こちらがオススメ!笑笑