世の中に大ブームを起こした〝マリトッツォ〟

やはりここでも、コンビニスイーツ化=ブームのきっかけ

となっているが、次々と発売されるコンビニマリトッツォの

食べ比べをしてみました♪

 

 

 

 

 

ファミリーマート

クリームシフォン(マリトッツォ風)

 

シフォンケーキにたっぷりホイップを挟んだスイーツ

これが一番最初でした(珍しくローソンじゃなかったw)ファミマさんは、流行りのスイーツをコンビニ化するのが割かし早いですから。でもこれはさすがにマリトッツォとはかけはなれたスイーツw シフォンケーキにクリームを多めに挟んだだけなので、マリトッツォというには程遠い。もちろん美味しかったですが、せめてパン生地じゃないとねぇ...という印象

 

 

 

 

 

セブンイレブン

オレンジピール&ベリーソース仕立て

マリトッツォ

 

ビジュアルは正にマリトッツォ!

これはさすがに「おぉっ!」ってなった!高さがあってホイップの量もパン生地に対して大いにバランス取れているし、オレンジピール風味的なイタリア菓子よろし...で、セブンやるな!って思った。がしかし!肝心なお味は?というと、なんだかぽそぽそしてて残念な感じだった。本場をオマージュした専門店のマリトッツォは、ブリオッシュ生地はエアリーで軽やかだが、クリームはしっかり濃厚。真似るならとことんやらんと!

 

 

 

 

 

ローソン

澄ふわマリトッツォ

 

珍しく最後発のローソン!バスチーの時なんかは電光石火で一番ノリ(=大ヒット)でしたが、今回は〝菓子パン系〟だけに二の足を踏んだのか?様子を見ていたのか?何にしても最後発だけあって、クオリティーは一番高いと自分は感じた。本場しかり...な、ブリオッシュ仕立てのパン生地がとても口どけよくエアリー、ホイップ(生クリーム)はローソンのお家芸だけに3者の中でも抜きんでていた。ただ...残念なのが〝チョコ〟だなー。それいらないよー!って。チョコなくても十分美味しかったんだもの。最後発だけに違いを出したかったんだろうな。。

 

以上!

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだマリトッツォはコンビニから新作も出ています。

もう少し続きそうなマリトッツォブームなのでした♪
 

 

★あまい けいき監修&プロデュース商品

マツコの知らない世界に出演

チーズケーキマニア / スイーツ専門家

福田弘亘(あまいけいき)プロデュース店

東京 御徒町 / 秋葉原

テリーヌバスクチーズケーキ東京

Click!通販はこちらから!

Click! →  現在アルバイト(&正社員)募集中!

image

低糖質&低カロリーなチーズケーキ

 

★あまい けいき監修&プロデュース商品

東京 御徒町 / 秋葉原

チーズブレッド東京

produce bt.TBCC TOKYO

Click! → 通販はこちらから!

チーズ香る♪リッチバターブリオッシュ

 

 
 
★あまいけいきコンテンツ