image
真っ黒な物体...これは?!
 
はい、滞在期間が短い中での「フランス チーズケーキ巡り」のレポートです。これは、たまたま他の目的で訪れていた、フランス側のバスク地方(フレンチバスクとか、山バスクって言うそうです。ちなみにスペイン側は海バスク。)で偶然見つけた、フランス山間部の街が発祥のチーズケーキ(というか、菓子パンに近いかなー?)です。
 
 
image
15軒目 ※お土産屋さんでゲット‬
‪LE MARQUIS NOIR de JAHAN
このチーズケーキブランド名称

‪ フランス西部に伝わる山羊乳チーズを使った郷土菓子があると知り気になっていたが、それを偶然観光で訪れた小さな村のチーズ専門店(The House of Cheese LORBLANC)で発見しゲット!うれチーズ!‬
 
 
image
‪Tourteau Fromage‬
‪トルトゥー フロマージュ

‪周りが真っ黒焦げで、中はふんわりケイク?パン?のような生地になっていて、その中のチーズ感を楽しむ郷土菓子なのだそう。タルトタタンと同様、失敗から生まれたお菓子w ちなみに周りの焦げは食べても食べなくても良いそうですw もちろん僕は食べますけど。バスクチーズケーキしかり香ばしさと半焼けのギャップを楽しむのがたまらない系…なチーズケーキ。‬
 
 
image
回りの焦げは食べなくてOKみたいですw
 
image
‪テイクアウトOKなのがグー

‪お店の片隅に無造作に置かれてましたけど、お洒落な紙袋に手掴みで入れて(はいっ)みたいな、ざっくりしたシステムなのもいいw ちなみに翌朝ホテルで食べました。朝チーズケーキならぬ、朝チーズブレッドですな♪めちゃくちゃハマる美味しさです。‬
‪‬
‪ ~チーズケーキ不毛の地、フランス・パリで見つけたナイスなヤツ...パート4 いよいよラスト!につづく!‬
‪‬
◆The House of Cheese LORBLANC
‪30 Merkatu Plaza, 64250 Espelette, フランス

 

 

 
 
★チーズケーキマニア監修
『マツコの知らない世界に出演』
テリーヌチーズケーキ販売中
 
★あまいけいきコンテンツ