image
お菓子の聖地フランス(パリ)へやってきました!

‪ひと昔であれば本場フランス菓子を攻めまくるところですが、そこは迷わず、ブレず、チーズケーキっしょ!って事で、滞在僅か1日の間にどれだけ回れるか?です。‬
 
‪が、しかし!そもそもチーズケーキというのはフランスにおいてメジャーなケーキではない為、探す事が困難。しかもクリスマス直前だった事もあり、ケーキ屋はクリスマスケーキ以外作りもしない店が多いという事前情報もあって、前途多難なチーズケーキの旅…‬
 
 
image
‪13軒目 Berko‬
‪ベルコ

‪パリのマレー地区ににあるカップケーキが有名なケーキ屋さん(つまりアメリカンw)…と、この国でチーズケーキを探すとこうなる訳だ。パティスリーには余程の事がない限りチーズケーキは置いていないそうな。よってハンバーガーショップや、こういう稀にあるアメリカンなケーキショップを探すしかないらしい。チーズはチーズとして食べる物、甘いケーキとしては食べないよ。的な。にしても無いよりは見つかって良かったw‬
 
 
image
‪Cheesecake‬
‪チーズケーキ

‪これは本物のニューヨークチーズケーキ!日本でも中々出会えない、焼き色が均一で真っ白なベイクドチーズの層、底にはグラハムクッキーの層、ニューヨークで食べた超老舗のJunior's( ジュニアズ)や、Veniero's(ベニーロズ)のチーズケーキを思い出す。そりゃアメリカンケーキショップならこういうスタイルになるでしょう。‬
 
 
image
‪濃厚なのに食べやすい

‪矛盾しているけれどニューヨークチーズケーキとはそういう物。口の中でほろほろと崩れていくような食感、クリームチーズの味わいがダイレクトに感じる、嗚呼…チーズケーキを食べているわぁ♪という満足感。でもこの大きさなら余裕でペロリ。‬
‪‬
 
 
image
‪カップケーキの色が凄い

‪ショーケースがまるでパレットの絵具のようなド派手なカラーリングのクリーム。これはさすがに見た目での食欲が沸かないのだが、食べてみると意外に美味しい♪‬
‪‬
 

‪~チーズケーキ不毛の地、フランス・パリで見つけたナイスなヤツ...パート2につづく!
‪‬
Berko
‪23 Rue Rambuteau, 75004 Paris, フランス‬
‪→
TripAdvisor
‪‬

 

 

 
 
★チーズケーキマニア監修
『マツコの知らない世界に出演』
テリーヌチーズケーキ販売中
 
★あまいけいきコンテンツ