セブンイレブン
イタリアンプリン
248円 230kcal
 
濃厚なクリーム仕立てのなめらかな新食感のプリンです。クリーム、チーズ、卵白などを組み合わせてじっくりと蒸し上げ、クリーミーで濃厚な味わいに仕立てました。~公式サイトより
 
 
これは画期的なスイーツだ!

今までコンビニスイーツの歴史としてその盛り上がりを象徴する商品を「(※)第◎次コンビニスイーツ革命」としてメディアなどで解説してきましたが、ここで新たにそれが発動されました。そのひとつ(※)が、今回発売された「セブンイレブン イタリアンプリン」です!(※)ひとつ…という事はこれともう1個あるの?!~これについてはまた詳しく書かせてもらいますね!
 
 
元ネタはミラノプリン?!

ここはちゃんと聞いていないのでさだかではないですが、一時期このミラノプリンという商品が「かためプリン」の代表格として超話題になりました。(東京にある個人店で売っている商品なのですが、それは見つけてくださいね♪)。では、イタリアンプリンとはなんぞや?と。そう、バスクチーズケーキと同様、その実態(名称)は存在しないのですね。※本場ではそう呼ばれていないという意味。
 
細かくは書きませんが、前述の「ミラノプリン」を生み出したシェフが、北イタリアの修行先のレストランで出されていたデザート(ドルチェ)を、独自にアレンジし、商品化された物だそうです。実際に食べたことはありますが、これはもうプリンではなく、日本人向けに開発されたオリジナルのイタリア風ドルチェ(=イタリア風プリン)と言いましょうか?うん。そうしておこう。
 
そもそもイタリアのドルチェには、パンナコッタ(卵を使わない生クリームなどをゼラチンでかためたプリンの様なスイーツ)や、ボネ(これは卵白を使用しているれっきとしたチョコレートプリン)といった「ぷるぷる食感」のスイーツが好まれていますから、パスタやピッツァ(イタリア料理)が大好きな日本人にとってはミラノプリン(イタリアンプリン)みたいな物は受け入れられやすいのかも?!
 
つまり、このイタリアンプリンを「かためプリン」と思って食べてしまうと、「あれ?これプリンじゃない...」ってなってしまうので、あくまでも新感覚スイーツ?プリンの現代版?とか、元からある物とは比較しないで食べたらまた違った感想になるかと思う。ちなみに僕はこれ「好き」です。ねっとり下に絡みつくペーストの様な新感覚プリン、病みつきになりそう...
 
※文中では、イタリアンプリン=ミラノプリンと思わせてしまう表現もあるかと思いますが、セブンイレブンさんとして、ミラノプリンみたいなイタリアの郷土菓子をアレンジして日本人向けに作られた物...として、ヒントにはなっているかもしれませんが、レシピや作り方などはセブンイレブンさんのオリジナルだと思いますので、誤解のなき様お願いいたします。海外からやってきたものというのは、必ずなにかしらの既存品がヒントやアイデアになっているハズですので。それで美味しい物ができて気軽に食べれる様になったら嬉しい事ですよね♪
 
材料として、卵白、マスカルポーネを中心に、じっくり低温で蒸し焼きにした結果こういう形状になっているという事なので、これは「低糖質スイーツ」といえます。そういう意味でも、罪悪感をあまり感じずに楽しくいただける...というのも非常に素晴らしい。
 
このイタリアンプリン...

バズる!

(いや、、もう既にバズってるw)
 
 

 

あまいけいき注目の6選はこちら!
 
マツコの知らない世界に出演
チーズケーキマニア監修

テリーヌチーズケーキ販売中
image
低糖質&低カロリーなチーズケーキ
 
★あまいけいきコンテンツ
チーティングイベントレポート動画
image
チーティングは月一ペースで開催