image
 
食べあるキングの食材探求ツアーで十勝 / 帯広に行ってきました!「国産チーズの素晴らしさを探求し、伝えよう&広めよう!」という目的の下、NPO法人チーズプロフェッショナル協会さんにご協力、ご尽力頂き、3回に渡って全国のチーズ工房見学や、国産チーズを使った商品や料理の素晴らしさを体験させていただきました。今回(3回目)はそのファイナル、酪農王国 北海道!その中でも、全国の国産ナチュラルチーズ生産量の約7割を誇るという「十勝」へ...
 
 
image
 
まず初日、十勝千年の森「ランラン・ファーム」へ伺い、自然放牧の山羊から絞った乳で作るチーズを探求。チーズというと、普段食べているのは牛の乳から作る物が大半だが、今回この山羊チーズの素晴らしさを知る事となる。
 
 
image
 
この牧場と工房でチーズを作っている斎藤さんからいろいろなお話を聞きました。まずは、この大自然が育んだ餌や水、そして山羊にとってストレスのない昼夜完全放牧という、理想的な環境で飼われ、その山羊から絞られた乳で作るチーズ。
 
 
image
 
そして、「山羊は乳も肉も臭いからダメ」という認識を覆し、日本の山羊畜産を守りたいという情熱が生んだ、国内シェーブルミートの最高峰『十勝千年の森の山羊 スペシャルゴート』の特徴...という通り、山羊の放牧の為の環境作りや管理、搾乳、製造まどをひとつひとつ手作業で行っているそうです。この様に、情熱を持ってチーズ作りに取り組んでいる姿に感銘を受けました。
 
 
image
超絶ミルキーなソフトクリーム
 
 
image
極上山羊チーズを盛り合わせで
 
上:はおび(牛)
ここは山羊チーズの工房ですが、この牛乳を使ったチーズにも自信あり!だそうです。その言葉通り、滑らかな口どけ、濃厚なのに後味すっきり、チーズの風味がしっかりと口いっぱいに広がり、噛みしめた最後に残る「旨味」がなんとも印象的でした。
 
下:十勝シェーブル(プレーン)
このチーズにはびっくらたまげた!口へ運ぶと、ねっとりしていて、独特な酸味と共に、草花の香りがぶわ~っとスパークします!これは山羊さんが食べる餌によるものですが、にしても本当に素敵な香り!そして、力強い山羊乳の風味を感じました。
 
右:十勝シェーブル(炭)
山羊チーズというと、どうしてもクセが強い!という印象から、レストランで遭遇しても、中々手が伸ばしにくい物という印象でしたが、それが吹っ飛んだのがこれ!「表面に炭をまぶす事で酸を中和しマイルドな味わいに仕上げた」という通り、適度に酸味が抑えられ、乳臭さを全く感じず食べやすいので、あっという間に感触。いやー、、山羊チーズ凄いっ!これを機にハマってしまおう...w
 
 
image
おいちーず!なチーズケーキ
 
 
image
その美味しさは大自然に育まれた環境にあり
 
いきいきとした表情、そして呼べば集まってきてくれるという人なつっこさ、ここの山羊たちがいかに大切に育てられているのかという事を知ると共に、この山羊たちから絞ったミルクで作られたチーズの美味しさを、多くの人に知って欲しいと感じた瞬間なのでした。
 
 
image
 
※斎藤さん、山羊さん、山羊の山田さんw 
ありがとうございました!
 
 
食材探求ツアー  チーズ編 in 十勝  / 帯広...つづく
 
 
 
NPO法人チーズプロフェッショナル協会とは?
チーズプロフェッショナル協会では、チーズの基礎的な知識と取扱いに関する習熟度を測り、チーズの伝え手となる「チーズプロフェッショナル」の呼称資格を認定する試験を実施しています。~公式サイトより
 
 
食べあるキングとは?
「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、発信力のある食べあるきの達人たちが、オールスターチームを結成。約30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメユニットです。~公式サイトより