ローソン

モチーズ ‐もちもち~ず‐

130円 144kcal
 
おもちのようなチーズケーキのようなスイーツ。白玉粉を使用し、もちもちでのびる食感に。クリームチーズを組み合わせ今までにない新食感に仕立てました。食べやすい一口サイズの2個入りです。~公式サイトより
 
 

食べた瞬間に出た言葉


「これ、おもっちーずじゃん!」そう、北海道のお土産菓子として有名なおもっちーずこれ結構好きで、通販しているので何度かお世話になったっけ。わらく堂って会社が製造しているみたいだけれど、裏のパッケージを見たら違った。とかち製菓となっていた。名前も味も完全に似ているのだが、大丈夫なのか?まぁ、美味しければ問題ないですが。
 

 

なるほど!確かに別物

そう、おもっちーずは、クリームチーズを求肥に包んだ~とかではなく、このお餅そのものがチーズなのだ。どうやってチーズに粘りを出したのか?は企業秘密かもだけど、ちゃんとチーズ感があって、しかもすんごく伸びるので、動画映えもする。かたや、こちらは白玉粉を使って、お餅で包んだチーズフィリングみたいな?なので、おもっちーずとは根本的に違うのか。なんだ...まぁ、どっちも美味しいので問題ないです!(なんだその独り言w)