{B88AE690-1FD0-4030-A5E6-6B6BA2B48CC7}

今週のオススメコンビニスイーツ

コンビニスイーツのパイオニアが再び…


→ Instagramコンビニスイーツ専用

https://www.instagram.com/amaikeiki2/

@amaikeiki2 で見つけてください。


コンビニスイーツ以外はこちら!

→ Instagramフォトジェニックスイーツ専用

https://www.instagram.com/amaikeiki/

@amaikeiki で見つけてください。


是非フォローお願いします!



{1D4B8DBE-3EDD-4FD7-8DF8-6C58116A6908}

ローソン ウチカフェ

新 プレミアムロールケーキ

150円 214kcal


Uchi Cafe'看板商品がリニューアル!北海道産生クリームを贅沢に使用したこだわりのブレンドクリームに、卵黄やバターを加えてしっとり、ふんわりした生地を合わせました。更にはちみつを加えることで香りよく仕上げています。はちみつが入っておりますので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。〜公式サイトより



{A581FFBB-CDA5-4220-B391-FECCCDDE7FEC}

時代を変えた名作が再びリニューアル

※こちらは旧作のパッケージ


今まで散々テレビとかで「コンビニスイーツのパイオニア」と紹介してきたのがこの商品。(お礼のひとつでも欲しいところですがw)そんなプレミアムロールケーキが再びリニューアル!



{F0A63AF1-B12F-4870-A288-F386C356813F}

一体どこをリニューアルしたのか?

※こちらは新作のビジュアル


記憶にある限り、今回が2回目のリニューアルかと思われますが、わかりやすく言うと「生クリームと生地の相性」を考えた進化だと捉えています。


スイーツブームを作る要素とは?


コンビニスイーツに限らず、世の中には数々のスイーツが誕生してはブームとなり、物によっては消え、またブームが起きています。その軸となるのはズバリ…「ヘビーorライト」かと見ています。


全ては生地とクリームの相性?!


例えばパンケーキ。奇しくもこのプレミアムロールケーキが登場した2009年と時期同じくして、2008〜2010年辺りから巻き起こったパンケーキブーム!その火付け役のひとつとして名高い「エッグスンシングス」ここの名物パンケーキといえば?ボリューミーなハワイアンスタイルの生地と、山のように盛られたホイップクリーム…これがブームの軸となる「ヘビー」の方。


反して、現在も続くブーム?いや、パンケーキを世の中の一ジャンルとして確立させたと言っても過言ではないきっかけを作ったのが、スコッチバンク(現・バンクス)のマスカルポーネパンケーキで、これが「ライト」の方。


このように、時代の変化と共に「ヘビーとライト」が交錯しながら、スイーツのブームを形成してきたという歴史があります。パンケーキに限らず、様々なスイーツのカテゴリに当てはめて考えてもそう言い切れると思っています。


長げーよw


…m(__)m



{E3E53A81-3AF8-452D-9BC5-857838985F40}

結局リニューアルしたポイントは?

※こちらは旧作のビジュアル


まず、ローソン自慢の生クリームについて。これまでは生地の口どけに合わせたライトな口当たりのミルキーなクリームでしたが、今回は生地に染み込んだハチミツが予想以上にインパクト大なので、それに合わせてかなり濃厚な、ミルキー感もアップしたコクのあるクリームでした。



{37F8D3CA-39C9-4E3A-B213-7D2CCA777C65}

もうひとつのポイントは生地の焼き目

※こちらは新作のビジュアル


ひとつ巻きの生地の内側にご注目、焼き目がついてますよね?これ前作では手間をかけて剥がしていたんです。クリームとの境目になる生地の焼き目、ここがポイント!この香ばしさが、生地に染み込んだハチミツとコクがあって濃厚なクリームを、見事につなげる役目を果たしています。


どうでも良いかと思える事をより丁寧に、より突き詰めて、美味しさを生み出す。これが今のコンビニスイーツの「進化」なのです!単に美味しいとか、安いとかではなく、食べた人の笑顔を引き出すこだわりや努力を絶やさない事が、ここまでのクオリティーと人気を高めているのだと感じました。さすが、コンビニスイーツのパイオニアと呼ばれるだけありますね。


すばらスイーツ!


これ、是非食べてみてください。


「前の方が好き」って言う人もいるかもしれませんが、売れている物をわざわざリニューアルするという勇気とかチャレンジの精神を感じて欲しいな…と。僕はこれからも更なる美味しさを追求し続けて欲しいなと願います。


ムダにアツいw


ローソン

商品ページ


スイーツブロガー

あまいけいき