{B7F6A6A2-8117-474C-B48D-ADAA7AC1BD0E}
華厳の滝ショット!2016 ラストw

いやー、、まもなく今年も終わりますね!なんだかんだ言って毎日毎日スイーツ三昧で、いったいどれ位の数を食べたのか?って想像もつきません。

そんな中、毎年決めている「あまいけいきスイーツオブザイヤー」みたいなのを今年もやっちゃおうかと。皆さんとどれだけ好みが合うかわかりませんが、僕が「おいスイーツ!」と思った物をジャンル別に発表しちゃいます。

まずは、コンビニスイーツから!

{C4FBAB67-E6CC-4723-9D10-0C43ED0BE8EE}
コンビニスイーツ部門 MVA
ローソン ウチカフェ
プレミアムきよら卵のプリンロールケーキ

やー、「ふわっとろくりぃむわらび」と悩みました!でも初見で期待してなかったのにめちゃくちゃ美味しかった!って、記憶に残りますからね。ギャップは大事です。

ローソンのお家芸であるプレミアムロールケーキと、産直品である良質な卵とのコラボ、美味しさにストーリーが乗っかって「感動」が芽生えました。文句なしのMVAです。


{7D75135B-3621-4820-9B72-976E90616EDC}

コンビニアイス部門MVA

ゴディバ チョコレートアイスバー

ミルクチョコレートキャラメルアップル


これはGODIVAの底力を見た!という印象でした。今年も有名店や有名シェフとのコラボが多数登場したコンビニアイスですが、美味しさで言ったら僕的にはこれがナンバーワンだったかと思います。


→ レポートはこちら



{7BFE36E5-0802-4EAD-A06F-87C9574844BA}
パンケーキ部門MVA
シクスバイオリエンタル

僕はパンケーキは大好きですが、そんなに頻繁には食べないので、食べる時は美味しいのだけ選んで食べます。周りにいるパンケーキ好きから情報収集し、その情報を信じて食べに行くのでハズれ知らずです。

その中でも衝撃的だったのがこれ!ここ最近のパンケーキというとメレンゲ感とかトッピングが派手な物がもてはやされてますが、これは「ザ・パンケーキ」!というか、進化したホットケーキなのです。



{690EA0F8-795C-4584-B650-449B636D0D07}
かき氷部門
シロッポ × 寿
ピスタチオ・フランボワーズ

手前ミソで恐縮ですが、、今年は私あまいけいきプロデュースかき氷店「銀座かきごおり・寿」をオープンしました。おかげさまで大盛況をいただきました。

そんな中、かき氷の名店「シロッポ」さんと1日限りのコラボをさせてもらった際に、シロッポさんのピスタチオシロップと、寿のフランボワーズシロッポを合わせたこのかき氷が究極的に絶品でした!


{A4150FFB-067B-41D3-A298-146B8CB7595D}
パティスリー部門
京都 パティスリータンドレス

プレジール


言わずと知れた京都の名店!こちら、コーヒーとウィスキーのクリームとブラックチョコレートのムースだそうで、普段あまりコーヒー系のケーキは選ばないしそこまで好みではないのですがこれは異次元です。


口の中に入れた瞬間に瞬どけのムースはもはや神の仕業か?と思う程に繊細でこういう形状にする事も本来なら極めて難しいのでは?と思う程の技術。いやいやいや…昇天でした。



{6C3F8417-B07A-4740-9A42-F6B00A3C546E}
モンブラン部門
名古屋・ピエールプレシューズ
モンブランブリュレ

ご存じ!モンブラン好きの男子「モンブー男」を世に普及しているあまいですが、今年はとんでもないモンブランに出会いました!それがこのモンブランブリュレなんです!

四万十川源流で採れた栗を使った和栗ペーストをクリームにし、中には軽やかなシャンティ、底には薄くメレンゲが敷いてあります。と、ここまではありがちな構成ですが…

なんと!マロンクリームの表面を炙っているんです!これにより、焼き栗のような香ばしい風味と共にクオリティの高いモンブランを楽しめる秀逸品


{B1400C9F-9FA2-4505-B0B0-88C131CA61BF}
レストランデセール部門
渋谷・レストランキャリエ
タルト・タタン

ここはフレンチのコースをオーダーしないと食べれないのですが、その価値ありです!今まで食べたタルト・タタンの中で一番かもしれません?!


{F3E960A0-9884-4A5A-B2F4-76297D43C817}
和菓子部門
栗きんとん本家 すや
栗ぜんざい

あまりにも栗が好きすぎて、12月に栗の名産地「岐阜県中津川市」へ行ってきました!これはその時に食べた期間限定の栗スイーツです。

小豆のおしるこが栗の粒々たっぷりの栗しるこになっており、そこに口どけ良いお餅が浮いています。それだけのシンプルなメニューなのに、栗の美味しさ全てをお餅に絡めていただける夢のようなひと品。

いかがでしたでしょうか?!

そして…

いよいよ…

総合MVAの発表です!


{81AAA266-C4DF-47D1-BAF2-2018E4D1F9BE}

長野県佐久市・PETERS(ピータース)

タルトドゥルセノワゼット


これ、衝撃的に美味しかったプティガトー!この商品名のドゥルセとは?ブロンドショコラの事で、ブラック・ミルク・ホワイトに次ぐ 第4のチョコレート 呼ばれ注目されている新種のショコラです。2年程前から知ってはいましたが、これをこんなに美味しく使いこなしているお店自体、まだ東京でもここ最近増え始めているくらいな中、長野県で出会えるとは…


このタルトとナッツとムースの食感の三重奏が歯と顎と脳とあらゆる感覚を刺激し、究極的なナッティー感が時間経った今でも忘れられない程に完璧なプティガトーです。※僕の中で…



〜以上!


いかがでしたでしょうか?あなたが気になるスイーツは見つかりましたか?2017年もスイーツ三昧!何トンもの糖分を摂取して皆さんにお届けしたいのは…


おいスイーツ!

…な情報です❤︎


来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



あまいけいき