「食べあるキング」×「京畿観光公社」×「JALパック」2泊3日で韓国グルメツアーへ行って参りました。

さぁ!韓国食い倒れツアーのレポートも最終回です!どんなけかかってんねん?!って感じですが、旅もレポートものんびりゆったり…w では!韓国&食べ歩きグルメレポート、いってみよう!


{0953AC80-AD93-4AE3-AADA-833154DE00D2}
なっ…なにしてんのっ?!


{3295898E-33E8-4110-A182-32A96F7416F2}
光明洞窟

光明(クァンミョン)市にある洞窟を利用した韓国で人気の観光スポットです。廃鉱となった鉱山をこうしたテーマパーク仕立てにするとは…さすがやる事がビッグスケールな韓国です!


{F6989AC7-4909-48D0-8D32-D002F244CC9A}
洞窟内はとても涼しい…


{DFA4BDF3-A45B-42A5-B282-908AA323B8B8}
ライトアップした洞窟内


{058A056A-3277-4DA7-93CF-A7BE96010880}
ワイン蔵(カーヴ)

とにかく壮大でした!壊して削って作り込まれた観光名所って感じではなく、大自然をそのまま活かしたナチュラルな造りになっていて、当事の炭鉱で働く人々の姿がイメージできるような、なんだか歴史に触れられた瞬間なのでした。


{B2EE6B4E-BBA8-41B4-987B-2812FC38C973}
金さんと金さんw


{91774568-182A-4697-B034-11DBC93779AA}
光明伝統市場

一行が最後に向かったのは「市場」です。やっぱり食の原点(生産者)の次に来るのがここですから!食べあるキングとして来るべくして来た、そしてフィナーレと呼ぶに相応しい場所です。


{F1CA8138-3C20-4C93-A9FD-748CCCB4E115}
左右に韓国食材や食品の店が立ち並ぶ


{660FB770-1C2B-414A-8930-150AD5996E05}
1本50円のキンパ

一緒に行った仲間の西村愛さんと食べたキンパ(キムパ?)です。日本で食べるキンパは太巻きみたく何種類かの具材が韓国海苔で巻かれてるイメージですが、ここはシンプルに1〜2種類の具材が巻かれた細めのキンパでした。しかし50円て…市場プライスだわw


{56C1CBDD-4030-4432-82C7-3F394F4DF2BB}
光明おばさんのピンデトックス


{E05C2348-50EC-4D83-9028-54E8E42CB497}
ピンデトックス(緑豆チヂミ)

このチヂミが美味しかった…♪ 実はパンケーキの定義って「フライパンや鉄板で焼いた生地物・粉物料理」なので、チヂミもお好み焼きもパンケーキなのです!w

よって、これは韓国のお食事系パンケーキ!多めの油で揚げ焼きにしたこんがり香ばしいチヂミは、お酒が進む絶品ピンデトックスでした。


{D09E5171-8B07-4DE1-A55D-D855F6B5C38A}
カルグスク専門店


{14393830-9FE1-4B42-A3D8-4DBAA232841E}
カルグスク すいとん.ver

ここ…マジでヤバい!すっっっごく美味しかった!スイーツだったら「おいスイーツ!」出てたw カルグスクとは?うどんや刀削麺の様な、水と小麦粉と塩で作った生地を包丁で麺状に切り、だし汁にブッ込んでサッと茹でた物だそう。正に市場のソウルフード!

…と、楽しい旅もこの市場で終わりを告げ、韓国に残る仲間2名を残し、一行は空港へと車を走らせるのでした。はぁぁぁ、、切ない(泣)


{BEF8CAA0-946F-4906-907F-9F3EB13E7813}
金浦国際空港(ソウル)よりJAL便にて帰国


{D92E91EC-16B7-4FDE-90D9-26166F764C43}
今回旅を共にした仲間達

やっぱり旅というのは「どこへ行くか?」よりも「誰と何をしに行くか?」の方が僕にとっては大切な事。何年に一度位の頻度でしか行かない海外旅行を、大好きな「食」を目的とし、そんな食で繋がったかけがえのない大好きな「仲間達」と過ごした4日間…僕は一生忘れません。そして…

韓国LOVE❤︎

また来たいな。

※この様な素晴らしい企画に参加させて頂く機会をくださった韓国京畿道関係者の皆様、JALPAC様、食べキンメンバーのみんな!本当にありがとうございました。この期間中に僕の誕生日が重なりましたが、海外で仲間に祝ってもらう事が人生で初めてでしたので、そういう意味でも記憶に刻まれる意味深い旅でした。

これからも食べあるキングは、「食を通じて日本を元気に!」をスローガンに、素晴らしき食を、素晴らしき世界を、よりたくさん掘り下げてゆき、皆さまに伝えていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします!

スイーツブロガー
あまいけいき

◆「食べあるキング」×「京畿観光公社」×「JALパック」韓国グルメツアー特設ページ