「食べあるキング」×「京畿観光公社」×「JALパック」2泊3日で韓国グルメツアーへ行って参りました。

 今回の旅は、食べあるキング的ミッション「食材探求+食べ歩き」に加え、ツアーを通じて世界遺産などのおすすめスポットを巡り、韓国の魅力を最大限に伝えるというのがテーマ。特に食材探求としては「鶏」と「野菜」に注目。更に自身が担当する「パンケーキ(スイーツ)」など、仲間たちとトコトン食べ歩いた…「韓国グルメ」の魅力をご紹介したいと思います。

という訳で、羽田を飛び立ったJAL機!約2時間ちょっとの快適な空の旅を堪能し、飛行機はソウルの金浦国際空港に到着…

{0BB67C2F-E0BF-484F-8CA3-9DD28AABC379}
仲間たちと韓国到着の記念撮影

一緒に旅をした食べあるキングのメンバーは…小谷あゆみさん(野菜担当)・はんつ遠藤さん(B級グルメ担当)・西村愛さん(旅グルメ担当)・白木あきこさん(京都グルメ担当)・金成姫さん(激辛担当)+あまいけいき(パンケーキ / スイーツ担当)そして、いつも食べあるキングがお世話になっている「原さん」、以上の7名!!

{6D2CDFF9-254D-4433-B785-87BE218CF729}
ガイドのスヨンさんがお出迎え

さぁ!一行が向かったのは、京畿道(キョンギド)地域。ソウルから25km(車で約1時間)移動し、到着したのは…南漢山城(ナマンサンソン)こちらは韓国で11番目の世界遺産。ソウル郊外の山にある 歴史的な山城です。

清々しい空気と澄み渡る青空!誰が晴れ男?晴れ女?だかは分かりませんが、とにかく出だし好調でテンションMAX!そしてぺっこりお腹もMAX! という事で、早速ランチタイムw

{10B48E92-2960-42E1-A239-F5C9396536D8}
故郷山川(コヒャンサンチョン)

南漢山城の入口、バスロータリー近くにある料理店「故郷山川(コヒャンサンチョン)」は、暁鐘羹(ヒョチョンゲン)という朝鮮王朝の貴族(両班と呼ぶ)が好んで食したというスープ料理を、唯一忠実に再現できたお店…として知られているそうです。

{C39B512A-68F8-43EC-8AAD-B39DBAE84261}
まずはマッコリで 건배(コンベー)!
こちら、「長寿」という微発泡の生マッコリだそうです。足が早いので、日本に輸入する事は不可能だそうで、生産国だからこそ愉しめる本場の韓国マッコリ!

{BFEB15A5-A281-4934-8790-4A53BE0FB5E6}
トトリムク
韓国山間部発祥の郷土料理で、ドングリのデンプンを固めた食べ物。色的に食べるのを躊躇させますが、見た目とは裏腹にういろうのようなプルンッとした食感で食べやすい!

{18CF01D5-9696-4F5B-B13E-86077223C98C}
手作り豆腐
湯豆腐仕立ての木綿豆腐、キムチが添えられていて一緒に食べるとあったかキムチ豆腐w もちろん美味しいです!

{538386E9-1ABE-4D29-80C9-C403C1118913}
じゃがいものチヂミ
名前と見た目から想像つくと思いますが、その通り!もっちもちです。甘辛いタレにくぐらせてその食感を存分に楽しみます!

{C3E8FD42-9CE5-4168-A3D3-F8E3D79DAFDC}
ねぎチヂミ
イカやエビなどの海鮮とネギがぎっしり詰まった食べ応えのあるチヂミです。卵が入るとお好み焼き寄りになりますねw

{2F5BBFE6-12C6-4EE8-BF7F-A73751C8DECE}
パンチャン
日本における韓国料理店でも席についたと同時に次々とやってくる(頼んでねーぞこれ!的なヤツw)韓国家庭料理の前菜です。キムチはもちろん、ナムルや山菜の和え物、更にキビを混ぜ込んだごはんも登場!これだけでも豪華やw

{5911AC62-C76E-4F31-A863-049AF108C52E}
ヒョチョンゲン
さて、朝鮮王朝の貴族(両班)が愛したスープ料理とは?アワビ・ナマコ・牛肉(カルビ)・松茸・白菜・豆もやし・山菜・ネギなどを一昼夜煮込んだとても手の込んだ煮込み料理だそうです。その素材の効能から胃や肝臓に優しく、二日酔いにも効くとの事。薬膳料理的な用途としても好まれていたのでしょうか…とにかく魚介からお肉から野菜から、良質な出汁がスープに染み出し、極上な味わいを担当しました。

{BEBEDCFA-5346-4F9E-A266-D7CBA1C86A1D}
タッペクスク
まず、タッは鶏のこと、ペクスクは漢字で白熟と書き、水炊き料理全般を意味するそうです。今回の食材探求テーマ「鶏」にどんぴしゃなお料理です。こちら南漢山城の郷土料理だそうで、山登りに必要な「滋養強壮」を蓄えるためにはもってこいですな!野を駆け巡る地鶏だけにその筋肉は発達していて、肉質としてよく煮込む必要があり、この地を訪れる観光客などはタッペクスクを予約し、山登りをする数時間の間に煮込んでおいてもらうそうな。その解説通り、店内は登山客で賑わってましたw

予め煮込んで柔らかくした鶏肉を、更に高麗人参や漆の木などを入れた鍋で煮込み、仕上げに韮を敷き詰めて完成!鶏の旨味が染み出し、一緒に煮込んだ香味野菜が醸し出す独特な香りでスープひと口ひと口がとてもまろやかな味わいに…筋肉質だったとは思えない鶏の柔らかな噛み応えが絶妙でした。

{6DD1B9FF-5FB2-4D0B-AAC9-4C38BE8BA7DD}
極上雑炊
残ったスープに、刻んだじゃがいもと人参入りのお粥を投入!全ての旨味が染み出した極上スープが、沈んだもち米に吸収され、スペシャル雑炊の完成!口の中でスパークする深い味わいに一同沈黙…

ヒョチョンゲン、タッペクスク~共に「素材を活かした煮込み料理」ですが、主となる食材(肉や魚介)に野菜・薬膳・漢方などを巧みに合わせる事で、驚くほど素材の旨味が引き立ち、美味しいだけではなく、身体の中から温まる感覚、これぞ「食べる健康!」韓国料理において食材の持つ「力の源」みたいな魅力を食べながらにして学びました。いや~~~…

マシソッソヨ!

韓国グルメツアー つづく

故郷山川コヒャンサンチョン
京畿道広州市中部面山城里509-1

「食べあるキング」×「京畿観光公社」×「JALパック」韓国グルメツアー特設ページ


---------------------------------------


☆あまいけいきプロデュース
かき氷ショップ 7月中旬OPEN!

【アルバイト急募】
7/中旬~9/30の間(1ヶ月だけ?土日だけ?なども可)アルバイトできる方を募集します。勤務地は銀座駅近・研修は7月初旬~・経験不問・かき氷好き&スイーツ好き歓迎!あまいけいきと一緒に夏いアツを過ごしましょう!w


ご応募はこちら
※必要事項を埋め、タブは「その他」を選択してください。


----------------------------------------



【あまいけいき】

NEWS&TOPICS
----------------------------------------

◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、

取材・撮影アシスタント
および、リサーチャー募集中!
⇒ 詳細はこちら

---------------------------------------

◆あまいけいきとお茶会
参加店募集中!
「うちのお店でもお茶会をやって欲しい!」
そんなオーナー様、業種は問いません。
お気軽にお問合せください。
こちらのメールフォームより


◇過去のお茶会レポート
http://goo.gl/hcMXPq
http://goo.gl/lpH9QH
http://goo.gl/aTqGVj
http://goo.gl/36jjsr
http://goo.gl/FXh3eb

----------------------------------------


あまいけいきTwitter@amaikeikiss
Follow Me!

あまいけいきInstagram@amaikeiki
Follow Me!

-----------------------------------

食べあるキング

あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

ロゴ横m
食べあるキングオフィシャルサイト


「食 を通じて日本を元気に!」を合言葉に、フードジャーナリストやグルメブロガーたちがオールスターチームを結成。今までにないSNS時代を代表するグル メユニットです。テレビで冠レギュラー番組を放映したり、東京モーターショーのグルメを総合プロデュースするなど、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」 を手掛けています。

-----------------------------------