所長っ!


彼が関西のナンバーワンスイーツブロガーちひろ君

一見「織田裕二」のようなワイルドテイストフェイスなんですが、実はとっても「女子力高い」スイーツ好きなおっさんw、、それがスイーツレポーターちひろ」君です。彼とは5年来位の付き合いかな?東京はスイーツ番長や僕が頑張って「男性でも気軽にスイーツが食べれる環境」を作ってきましたが、大阪には彼がいました。お互いがお互いを意識する中で、スイーツ専門家としてどんどん力をつけてきているなー、、と感じていた矢先に「お店やります!」みたいな情報が飛び込んできたのがついこないだの話。びっくりしたー(((゜д゜;))) そう…「スイーツ好き」が興じて、とうとうお店をはじめちゃったんです!!それが…


チョコレート研究所(大阪市西区新町)

最初は週末限定とかで別の場所に出店していたのですが、とうとうこの常設店のオーナーになっちゃったんですね!今は毎日の様にお店を開け、自身がオーナーシェフとしてスイーツ作りから接客まで頑張っているんです。最初はなんだか不思議な気分でした。僕らは「食し手のスペシャリスト」いわゆるお店を「評価する側」なので、お店とかをやってしまうと回りからの批判などを気にしてしまいます。よって、物凄く勇気がいただろうな…って思いました。


でもそんなのかんけーねー!


でもそんなのかんけーねー!


でもそんなのかんけーねー!

はいっ!


ちひろっぴー♪

・・・・・m(_ _ )m

そんな「チョコレート研究所のちひろ所長」ですが、まさかこんなに早く、しかも大阪で、スイーツのコラボできるなんて思ってませんでした!!そう、、その時がやってきたのです…

どんっ!


パンケーキツアーズ2016 大阪
チョコ研ラブリースフレパンケーキ
¥1,500(税込)

凄い!!東京の仲間から「ちひろさんとこのパンケーキ美味しいですよ!」って情報は入ってきていたので、いつか行ってみたいなー、、とは思ってましたが、まさかこんな形での初訪問ですよ!僕の企画で、彼がそのテーマに沿ったオリジナルパンケーキを考えてくれ、それを自らが試食する。。「サイコー!」マジ最高ですやん!

まずね、このパンケーキはガチで「素材に拘ってます!」美味しい物を食べ歩く人だからこそ、そこに妥協はないんですねー。きっと僕がお店出すとしてもそこは譲れないと思います。この卵感が強い鮮やかな黄金色!凄いパワーを感じます。この色を出す為に色んな業者から卵を取り寄せたり、養鶏所に通ったりして、述べ100種類近くの卵を食べ比べたそうです。

そんな渾身の素材「卵」を使った記事は、この分厚さですよ!(中、、生焼けなんじゃない?)って心配になる程に分厚くて、ちひろ所長がテーブルに持ってくる間にお皿の上でダンシングしてるんです!ぷるぷるぷる。。ってw 生きてるみたい!そんなぷるぷるパンケーキをひと口頬張るとこう叫びます…「歯の力いらねぇぇぇ!」って。とんでもなく柔らかい生地!

そして「チョコレート研究所」の武器といえばなんと言っても「エスプーマクリーム」なんですってね!通常のホイップや、抹茶ホイップなんかも人気みたいですが、パンケーキツアーズ用にこのチョコエスプーマクリームをたっぷりと絞ってくれてます!超絶的に美味しいパンケーキ生地にふわっふわのエスプーマクリームなんて絞っちゃったらうまいに決まってますよ!更に脇に刺さったスポイドは「味変」の柑橘系シロップ2種。。この辺が「スイーツ専門家」的発想なんですよねー!スイーツを知り尽くしているからこそ「お客様の要望がわかる」これ重要。。

なんだか元気になるパンケーキですね…これ。


自家製ジンジャーエール

この辺もこだわってますね!スイーツって「身体に悪そう」ってイメージがありますよね、でも僕らはスイーツが大好きだから、毎日でも食べたい!でもどこかで帳尻を合わせなきゃ無理。そんな時に、お店で健康的なドリンクがあったらつい頼んじゃう!そういう心理とかもわかっての事なんだろうなぁ…なんて勝手に想像しちゃうw もうね、ホント立派!上から言う訳じゃないけど、よくこんな何でも美味しくて、胃も心も満たされる、「いい店」を作ったもんだなぁ…って、完全に客目線でw いや尊敬。。

なんだか(俺も頑張らなきゃ~)、、って感化されました!

ちひろ所長!ごちそうさまでした!
(※お金はちゃんと払いましたw)

また来るからね~☆
(※かき氷のレポは別立てでw)

チョコレート研究所
公式サイト


【あまいけいき】

NEWS&TOPICS
----------------------------------------

パンケーキツアーズ2016 開催中!
テーマ「ラブリー❤パンケーキ」
~5月31日(火) 東京&大阪 同時開催!

image


パンケーキツアーズ2016


----------------------------------------

◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、

取材・撮影アシスタント
および、リサーチャー募集中!
⇒ 詳細はこちら

---------------------------------------

◆あまいけいきとお茶会
参加店募集中!
「うちのお店でもお茶会をやって欲しい!」
そんなオーナー様、業種は問いません。
お気軽にお問合せください。
こちらのメールフォームより


◇過去のお茶会レポート
http://goo.gl/hcMXPq
http://goo.gl/lpH9QH
http://goo.gl/aTqGVj
http://goo.gl/36jjsr
http://goo.gl/FXh3eb

----------------------------------------


あまいけいきTwitter@amaikeikiss
Follow Me!

あまいけいきInstagram@amaikeiki
Follow Me!

----------------------------------------


あまいけいき WEB連載
現在WEBで3本のスイーツ連載記事を書いております。
コンビニスイーツ、トレンドスイーツ、旅スイーツ等満載!


macaroni
macaroni(コンビニスイーツレポート)


jspa
J・SPA!(トレンドスイーツレポート)


rurubu
るるぶ.com(旅スイーツレポート)

-----------------------------------

たべあるキング

あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト


食 べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約 30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企 業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!


-----------------------------------