月に1度、全国各地スイーツを求めて旅に出ています。この月は、「パンケーキ」「石焼き芋」「ケーキ」「和菓子」などを巡り、徳島~香川を食べ歩きました!(今回はおまけもあるよw)

徳島!


徳島といえば「阿波踊り」


やってきました!鳴門海峡!


ラーメンに入ってる…「それナルト」


こちらで食べれるのが鳴門名物の…


鳴門金時!石焼き芋でいただきます!


鳴門海峡で鳴門金時


この蜜!黄色い=甘さの印!

いやー、、甘くて気持ちがほっこりする石焼き芋でした!人が手掛け、丹精込めて作るスイーツはもちろん美味しいですが、こういう大地の恵み(&生産者の方の努力) が育んだ素材その物で作った極上スイーツ、、やっぱり美味しいね!

お芋を食べて小腹が満たされたので…

さぁ…次は焼肉だ!


徳島市 和牛焼肉 和寛(なごみ)

やってきました!徳島市の中心街にある焼肉店!ここは「産地直送の新鮮「阿波雌牛」にこだわり、極上ロースを始め上カルビ、極上ハラミ、牛肉のにぎり等、多くの種類と他では食べられないお肉も揃えています。 」との事で選びました。

旅の2~3日で、僕はスイーツが主戦場だし、連れがいればその嗜好もあるので、どのジャンルをどれだけ食べ歩けるのか?かなり悩みますし、かなり調べてから度に出ます。そんな中で「その土地のブランド肉を食べる!」という事だけは徹底しており、この「徳島阿波牛」は絶対に食べておきたいジャンルでしたので、とても楽しみにしておりました。


「ただいま!」と言ってしまいそうな雰囲気


お勧めセット(5000円位だったかな?)

いやー、、この値段で阿波牛が食べれるなんて幸せですよ!注文が入る度に丁寧にカットしたお肉が皿に盛られてきます。キレイだなー、、別注で希少部位なんかもあるので、最初から白米片手に楽しんじゃいましょう!













このつけダレがまたうまい!和牛のサシの脂身の甘さに合わせてか?フルーティーな甘みとさっぱりした口あたりな極上ダレです!いやー、、白米がすすみすぎて困るー!デブるー!w


しいたけ侍


しょうゆをたらして…

いろんなテレビで紹介されている「しいたけ侍」をいただきました!肉厚でひと口噛みしめる度に「しいたけ汁ぷっしゃー!」ですよ。これ何枚でもいける!地元さんの極上しいたけです。


おかわりみすじ

お肉の部位の中でも大好きな「みすじ」を!阿波牛のみすじは、しっかりとサシが入った、でもしつこくなくて、適度な肉肉しさがかなり好みな感じでした。イチボもオススメだそうです!







ホルモンも絶品でした!いやー、、この後に「徳島ラーメン」が控えていたので、少しお腹に余力を…なんて考えてましたが、甘かったw 腹がはちきれんばかりに阿波牛を満喫しました。これだから「旅+肉」はタマラン!(← スイーツの人ですけどw)


徳島ラーメン 両国

いやいやいや、、腹十分目ですけど、更にお腹を満たすためにやってきました!「甘辛スープ&炒め薄切り豚肉」で有名な徳島ラーメンのお店!もうね、駅付近だけでも何軒もあるのでどこにしようか迷うw さっきの焼肉店から程近かったこちらを選びました。


中華そば 肉入り 700円

これこれ!すきやきみたいな色のスープに、炒め薄切り豚肉がたっぷり!真ん中には卵が浮かんでいます。十何年前に、横浜のラーメン博物館に入っていた「いのたに」で徳島ラーメンを知り、「なんて白米に合うラーメンなんだろう…」って、感心した記憶がよみがえるw その時依頼に再会!うん、やっぱり白米にピッタリなおかずテイスト!美味しかったです。

前回アップした「パンケーキ」も含め、今回の徳島ツアー初日はこの4軒を食べ歩きました!どれもかなりレベルが高く、東京でも十分にやっていけそうなクオリティーで大満足な旅グルメを満喫しました。さて、、次は香川です!!

喫茶 潮風(鳴門金時 焼き芋)
食べログページ

和牛焼肉 和寛(なごみ)
公式サイト

徳島ラーメン 両国
食べログページ

【あまいけいき】

---------------------------------------

◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、

取材・撮影アシスタント
および、リサーチャー募集中!
⇒ 詳細はこちら

---------------------------------------

◆あまいけいきとお茶会
参加店募集中!
「うちのお店でもお茶会をやって欲しい!」
そんなオーナー様、業種は問いません。
お気軽にお問合せください。
こちらのメールフォームより


◇過去のお茶会レポート
http://goo.gl/hcMXPq
http://goo.gl/lpH9QH
http://goo.gl/aTqGVj
http://goo.gl/36jjsr
http://goo.gl/FXh3eb

----------------------------------------


あまいけいきTwitter@amaikeikiss
Follow Me!

あまいけいきInstagram@amaikeiki
Follow Me!

----------------------------------------


NEWS&TOPICS
----------------------------------------

たべあるキングNEWS!

「極上スマイル!」でNEW!濃厚チーズスティックをゲットしよう!
キャンペーン実施中☆

チーズスティック
チーズスティック リニューアル記念!
NEWチーズスティックで極上スマイル!
濃厚チーズスティック × たべあるキング


なっ、、なんと!この美味しく、新しく、生まれ変わったチーズスティックを、「あなたの極上スマイル投稿」でゲットしちゃおう!っていう、、太っ腹なキャ ンペーンなのです!Twitter、Instagramをお持ちの方、お持ちでなくとも投稿キャンペーンサイト(チーズスティック特設ページ)からどなた でも気軽に応募できます!あなたの極上スマイルを沢山くださーーーい☆
投稿キャンペーンサイトはこちら

チーズスティック2
▼macaroni × あまいけいき
http://macaro-ni.jp/26241記事はこちら
公開中!
他メンバーの記事集約ページはこちら

----------------------------------------

あまいけいき WEB連載
現在WEBで3本のスイーツ連載記事を書いております。
コンビニスイーツ、トレンドスイーツ、旅スイーツ等満載!

macaroni
macaroni(コンビニスイーツレポート)

jspa
J・SPA!(トレンドスイーツレポート)

rurubu
るるぶ.com(旅スイーツレポート)

-----------------------------------

たべあるキング

あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト


食 べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約 30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企 業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!


-----------------------------------