激辛好きな仲間と、「辛くて美味い店」と評判のこちらへ。あー、、僕「辛い物苦手」なんですよねー。そしたら、「辛くない物を頼めばいいじゃん!」なるほど!という訳でいざ入店!


ここが元祖!頂天石焼麻婆豆腐

(この日はコースというか、予算を言ってお任せにして頂いた)

公園通りを上がっていくと道路右側にデニーズがありますが、その地下です。(といえばわかり易いですね。)坂の下から大きな看板が見えてきます。「陳家私菜」派手だw 階段を下りていく途中にも派手な看板、豪華なファサードが華々しく出迎えてくれます。(気分いいなー♪)



扉を開けると…わいわいがやがや、サラリーマンやOL、これに混じって家族連れやお年寄りまで客層は様々、皆楽しそう!とっても広い店内です。



我々は一番奥の仕切りがある個室席へ。いやー、、しかし広いから騒いでも全く気になりませんねー。内装も「ザ・四川料理」って感じでナイスです。




「紹興酒の呑み比べセット」と「お任せ前菜盛り合わせ」を。花彫王10年、江南紅10年、満堂香12年の3種類・1200円?!ありえなーい!ありえなーい!一同に衝撃が走りましたよ。深い、濃い味わいの紹興酒の中でも、満堂香が一番好みです。そして漬物やにこごりなどを肴にお酒がくいっくい進みます。

前菜に含まれていた「やみつき四川よだれ鶏」これヤバたん!ほんと、見た目真っ赤で超辛そうだから、スルーしようとしてたんですが、「大丈夫!美味しいから食べてみなよー!」と勧められひと口…「うんまー!!なにこれ?うんまー!!」思わず叫んでしまいました。蒸したぷりっぷりの鶏に白髪ねぎと、刻んだ唐辛子やねぎやナッツが散りばめられ、そこに真っ赤な自家製の辛味だれがたっぷりかかっています。よく全体を絡めて薬味なんかも口に一緒に運びますと…これは口の中がパラダイス!辛さもそんなに気にならない。というのも、こちらは発酵させた赤唐辛子を煎ったり炒めたり自家製ゴマ油と絡めたりつぶしてペーストにしたり…と、赤唐辛子がもつ香りと旨味を最大限に引き出して、全ての料理に深い味わいと風味や香りを効かせているそうなので、もう「美味しい」ってひと言では言い表せない、、正に「極上な四川料理」が堪能できるんですねー。ちゃんとこだわりを説明してくれるのも嬉しいです。

さて、そこから怒涛のラッシュ!激ウマ四川料理が次から次へと運ばれてきます。






次々と運ばれてくる極上メニュー。。「モッチリ新鮮ハチノスと野菜ピクルスのピリ辛炒め」や、「ホタテともやしの炒め物」などをいただきました。気づいたらお酒も5杯目に突入?w



こちらの名物料理のひとつ「頂天石焼麻婆豆腐」ちなみに、この名称は登録商標をとっているそうで、こちらが元祖だそうです。似た名前の麻婆豆腐を見かけますが、ここが発祥だという事を間違えないようにしなくては。。鉄鍋の中でぐつぐつと煮えたぎる赤い旨辛だれにうかぶ一丁丸ごと絹ごし豆腐~崩しながら旨辛だれに絡めて一気に口へ運びます…熱々なのではふはふしながらこれまた香り高い赤唐辛子の旨味と香りを楽しみました。この甘辛味噌を使った旨味たっぷりな麻婆豆腐は、ご飯にも合う、お酒のおつまみにも最高!是非こちらに来たらお試しください!あまいけいきのオススメ印です!w

そして、ここには「究極のW〆メニュー」が存在します。



〆ひとつ目は「陳式刀削麺」です!これも陳家私菜の名物メニュー!そしたなんと!この「刀削麺」を日本に最初に持ち込んだのもここだそうです!最初「ほんまかー?」って思ったんですけど、たまたまオーナーが隣の席で接待されてて、ふとした隙に「刀削麺ってこちらが元祖なんですか?」と聞くと、「はい!」ってにっこり答えてくださいました。すげー!陳家すげー!もう興奮しながらその元祖刀削麺を待っていると…



きた!大盛りだー!!!こんもり盛られたひき肉ともやし、、自家製すりたてゴマに合わせた特製白湯スープに、例の極上辛味が合わさり坦々スープになっている訳ですね。さー!麺をぐいっと上げてみると…「ひゃー!太い!」これ、さっき削ったばかりなんです。ご存知の通り、塊の生地を肩口に抱え、特製の刀で一本一本削っていく…これが「刀削麺」たる所以です!不規則に削られた太くて周りにひだのある麺は、極上スープをしっかりと絡めて口の中でもちもちと心地よい食感&スープの旨味と辛味をしっかり伝えてくれます。やばい、、うまい、、これ元祖や!(僕、実は刀削麺が大好きで、今まで何軒も食べてきましたが、こんなにしっかりした歯応えと茹で加減の麺と、麺&スープが一体化した刀削麺に出逢った事がなかったので、本当に驚きました!)四人で分けて食べたけど、お腹に余力があったら一杯独り占めしたい…それ位美味しかったです!






ちなみに、、スイーツ好きな僕が今まで中華料理店で食べた中で、ここの杏仁豆腐が一番うまい!ってこれすごい!ここは一体僕のナンバーワンをいくつ持っていくんだろう。。「よだれ鶏」「麻婆豆腐」「刀削麺」「杏仁豆腐」これ、、全て僕史上ナンバーワンに認定です!美味しくて、リーズナブルで、居心地よくて、そしてまた来たくなる!そんな最高なお店でした。

よく「アジア系の飲食店は接客が悪い」とか言う人がいるけど、そんなのアホが言う戯言だから信用しちゃダメですよ!忙しかったら日本人だろうが欧米人だろうがみんなクールになるのは当たり前!ちゃんとオーダーをとってくれて、なるべく早めに持ってきてくれて、こちらの質問にちゃんと答えてくれて、帰り際に「ありがとうございました!」って笑顔で見送ってくれたら、それ以上なにもいらない。安くて美味しい!それさえあればどんな国の料理だって人だって好きになれる。飲食店に求めるものってそうであってほしいなーって、このお店にきて深く感じました。

というか、、僕「辛い物苦手」だったんだよなーw

とにかく最高!!!また来ます!!!

陳家私菜 渋谷店
公式サイト


【あまいけいき】

----------------------------------------

あまいけいきTwitter@amaikeikiss
Follow Me!

あまいけいきInstagram@amaikeiki
Follow Me!

---------------------------------------

◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、

取材・撮影アシスタント

および、リサーチャー募集中!
⇒ 詳細はこちら

---------------------------------------

◆あまいけいきとお茶会
参加店募集中!
「うちのお店でもお茶会をやって欲しい!」
そんなオーナー様、業種は問いません。
お気軽にお問合せください。
こちらのメールフォームより


◇過去のお茶会レポート

http://goo.gl/hcMXPq
http://goo.gl/lpH9QH
http://goo.gl/aTqGVj

----------------------------------------


NEWS&TOPICS

----------------------------------------
あまいけいき WEB連載
現在WEBで3本のスイーツ連載記事を書いております。
コンビニスイーツ、トレンドスイーツ、旅スイーツ等満載!

macaroni
macaroni(コンビニスイーツレポート)

jspa
J・SPA!(トレンドスイーツレポート)

rurubu
るるぶ.com(旅スイーツレポート)

-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

食 べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約 30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企 業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!