月に1度、全国各地スイーツを求めて旅に出ています。この月は、「パンケーキ」「石焼き芋」「ケーキ」「和菓子」などを巡り、徳島~香川を食べ歩きました!

バースブック珈琲
ダイナミックなパンケーキ!

まずは、、初日の宿が徳島駅付近だったので、同じく徳島市の人気カフェで絶品パンケーキがる!と噂を聞きつけ、やってきましたよ!しかし地方の飲食店というのは基本車でいく距離感なので、歩いたらなんと40~50分はかかりましたw そんな事もあってお腹はペコペコ!やっとこさたどり着き、店内へいざ!

バースブック珈琲
バースブック珈琲

バースブック珈琲
窓から優しい光が差し込む店内

徳島の本屋・附家から生まれたカフェ。という、こちらの外観や内装は確かにのんびり読書ができそうなウッディ調の設えでとても癒される空間でした。

バースブック珈琲
デトックスウォーター

日頃溜まった毒を抜きたくて…w

バースブック珈琲
マカダミアナッツソースのパンケーキ
~バナナと塩キャラメル添え~

1,180円


おぉ!

事前の下調べで写真としては見ていたモノの、実際に目の前に運ばれるとかなりテンションが上がるビジュアル!こんな風にマカダミアナッツソースが「でろーーーん!」ってかかったパンケーキは都内に何軒もありますが、地方で見るとなんだか最先端の様な気がして不思議w

バースブック珈琲
とってもイケメンな側面

お店のウリとして「たまごソムリエが厳選した卵(小林ゴールドエッグ)」と、「バターミルクパウダー」を使用しているとの事。東京では、VoiVoiやmogmogなんかがバターミルクを使ったパンケーキを提供してますが、一枚一枚がこんなに膨らんではいないので、恐らく卵の力強さと、バターミルク(液体)ではなく、それを粉状にした物を使って焼き上げているからかな?と感じました。とにかくこの厚みですよ!ご立派ですw

バースブック珈琲
男面(だんめん)ショット!

でました!生地のむっちりみちみちした断面!適度に噛み応えがあり、もちもち食感とソースが見事に絡み合いとても美味しいです。今流行のふわふわメレンゲ生地とは一線を画したオリジナリティーのあるパンケーキです。

バースブック珈琲
メープル華厳の滝ショット!

出ましたね、、上空から垂直に滴り落ちる褐色の滝…それが「メープル華厳の滝」なのだ!生地の隙間にすーっと浸透していくメープルシロップをいつまでも眺めていたいw 暇か!w ただでさえ甘いソースに更に追い打ちをかける、、それがパンケーキの醍醐味!

バースブック珈琲
ずっともちもち感に浸りたい…

ゆったりくつろげる空間に、美味しいパンケーキ。旅にはかかせないカフェって空間は、昨日までの慌ただしかった毎日をふっと忘れさせてくれる…そんな僕の居場所なんです。

バースブック珈琲
公式サイト



【あまいけいき】


---------------------------------------

◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、

取材・撮影アシスタント

および、リサーチャー募集中!
⇒ 詳細はこちら

---------------------------------------

◆あまいけいきとお茶会
参加店募集中!
「うちのお店でもお茶会をやって欲しい!」
そんなオーナー様、業種は問いません。
お気軽にお問合せください。
こちらのメールフォームより


◇過去のお茶会レポート

http://goo.gl/hcMXPq
http://goo.gl/lpH9QH
http://goo.gl/aTqGVj
http://goo.gl/36jjsr
http://goo.gl/FXh3eb

----------------------------------------


あまいけいきTwitter@amaikeikiss
Follow Me!

あまいけいきInstagram@amaikeiki
Follow Me!

----------------------------------------


NEWS&TOPICS

----------------------------------------
あまいけいき WEB連載
現在WEBで3本のスイーツ連載記事を書いております。
コンビニスイーツ、トレンドスイーツ、旅スイーツ等満載!

macaroni
macaroni(コンビニスイーツレポート)

jspa
J・SPA!(トレンドスイーツレポート)

rurubu
るるぶ.com(旅スイーツレポート)

-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

食 べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約 30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企 業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!