----------------------------------------
◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、取材アシスタント募集!
詳細はこちら
----------------------------------------


福島スイーツ遠征のレポートです。郡山市駅周辺でカフェを探していると…「向山製作所郡山表参道カフェ」(゚ー゚;エッ?もはや…カフェなんだか?工場な んだか?向山?郡山?表参道?わけのわからないままスマホが指す地図めがけてひた歩く。すると…「あった!」おしゃれなファサードの、パティスリーを併設 したカフェが。ほっとして店内へ。

向山製作所郡山表参道カフェ2
向山製作所郡山表参道カフェ
生キャラメルパンケーキ

向山製作所郡山表参道カフェ3
福島が世界に誇る「キャラメル」

まずお茶うけとして出してもらったのがこのキャラメル!そう。このお店のスペシャリテであり、この「向山製作所」が福島から世界へ発信する極上スイーツな のです。町工場であった向山製作所が何故「キャラメル」を作る事になったのか?それはここのリンクをたどってください。とても夢と感動が詰まったストー リーです。                                 

向山製作所郡山表参道カフェ4
プレーンパンケーキの生地だけでも美味しいのに

この綺麗に整った円形のパンケーキ…まずはなにもつけずに一口食べて「美味しい!」が飛び出した。いわゆる今はやりのメレンゲふわふわ系でも、もちもち系 でもない。昔慣れ親しんだホットケーキが、今風に優しい食感とケーキのスポンジの様な軽やかな口溶けを演出する絶品パンケーキなのです。危うくたいらげて しまうところでした。

向山製作所郡山表参道カフェ5
キャラメルソース 『華厳の滝ショット!』

パンケーキを美味しく食べるためにかかせないあの技が飛び出した!実はこのキャラメルソース、向山製作所が苦心を重ねて作り上げた最高傑作のキャラメルを 溶かしてソースにした物なのだ。いやいやいや、、贅沢すぎるでしょ!それもそのハズ、このキャラメルは…スイーツの本場(フランス)パリで年に一度開かれ るお菓子の祭典「サロン・デュ・ショコラ2012」に出品した実績のある「世界を唸らせたキャラメル」なのです!それをパンケーキのソースにしちゃうなん て…もうダメよ~ダメ!ダメ!(2015.04現在…古いw)                                 

向山製作所郡山表参道カフェ1
食の豊かさが「心の豊かさ」に!

正直こんなに美味しいキャラメルに出会ったのは初めて。きっとお菓子の神様がここ「郡山」に自分を導いてくれたんじゃないかな?って思うくらいに素敵な出 会いだったお店とパンケーキとキャラメル。一粒で胸がアツくなる!一口で笑顔になる!そんなパワーを秘めたスイーツを私は忘れません。またいつかここに 戻ってきます!ありがとう!                                 

向山製作所郡山表参道カフェ
http://goo.gl/WF43gw(公式サイト)



【あまいけいき】

NEWS&TOPICS

----------------------------

たべあるキング
メンバーが考案した…

グリコ プレミアム熟カレーレシピ
展開中!


プレ熟カレー1プレ熟カレー2

“20種類の食材”&“500時間熟成スパイス”
という、
とんでもないコクと深みが加わった極上のカレールー!
このカレーを使ったたべキンメンバー自信作の、更なる
極上レシピが満載です。

「プレ熟部」公式サイト
http://cp.glico.jp/pre-juku/

(詳細レシピやコラムなどが満載!)

----------------------------------

マルちゃん焼そば40周年!

40人の焼そばアンバサダー
あまいけいきが選出されました!

マルちゃん_やきそばアンバサダーあまいけいき
マルちゃん焼そばお弁当レシピ&コラム


展開中!


マルちゃん(特設ページ)
40人の焼そばアンバサダー
http://www.maruchan-yakisoba.jp/ambassador/index.html


----------------------------------

たべあるキング初のグルメムック本が発売中!


image

東京トレンドグルメ

たべあるキングが選んだ…これが今行くべき242軒!!
あまいけいきは「パンケーキ&パン」のページに登場


たべあるキング初のグルメムック本が発売中!

◆東京トレンドグルメ
Amazonにて発売中!

-----------------------------------

たべあるキング
あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

食 べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約 30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企 業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!