はい、という訳で微妙に反響があったトレンド「Ⅰ」
ですけれども、勢いそのままにⅡいってみます!
その前に、こちらもどうぞ!

2014年のスイーツ界を振り返ってみると?
2015年 スイーツ界のトレンド.Ⅰ


◆今年トレンドになりそうなスイーツは?
(あまいけいき独自の目線で)

・焦がしスイーツブーム
これは僕らスイーツ男子の間で「これ流行らそう!」っていう、ブームを作るという意味でこの一年を楽しませてもらおうと思ってます(笑)焦がしスイーツの代表格が「クレームブリュレ」簡単に言うとプリンの表面をバーナーで炙りパリッとこんがり焦がしたスイーツです。また、最近ではこのクレームブリュレを進化させた定番スイーツや、ネクストブレイクを感じさせる物もよく見かけるようになりました。その中でいくつかのオススメをご紹介します。

001c
パレタス
アイスキャンディー
フランボワーズキャラメリゼ


2年前くらいから大ブレイク中のアイスキャンディー
専門店。注文を受けてからアイスの上に砂糖を塗し
バーナーでキャラメリゼする。新しい焦がしスイーツ


002c
味源 自然の館(ショッピングサイト
濃厚チーズの フロマージュブリュレ
スイーツ番長 コラボスイーツ

なんと!極上チーズケーキの表面をキャラメリゼした
スイーツ番長プロデュースのスペシャルスイーツ!
濃厚なチーズケーキと香ばしいキャラメリゼの饗宴


003c
THE THEATRE TABLE
焼きパンナコッタ


柑橘(レモンの皮とオレンジの皮)を生クリームに
一晩寝かせたパンナコッタ、滑らかなフォルムの表面
には香ばしくキャラメリゼした極上ドルチェ…


◆2015年パン業界のトレンドはズバリ?!
たべあるキング「パン担当」でもある、あまいけいきとして注目したいパンは…お取り寄せブレッド、フレンチトースト等スイーツ系ブレッドまで、美味しくて毎日でも食べたい極上のトレンドを予想したいと思います。パンケーキに加え新たなトレンドとして「フレンチトースト」が再び注目を集めています。本来フレンチトースト(フランス語:pain perdu =訳:失われたパン)は「硬くなったパンをアパレイユ(牛乳や卵)に漬ける事で生き返らせる為に生まれた」という起源があり、家庭で余ったパンをフレンチトーストにし、朝食などで食される事が多かった。近年では飲食店において様々な工夫を凝らしたフレンチトーストとして進化し続けている。

001p2 001b
ブーランジュリーカルヴァ
プラチナクロワッサン(
お取り寄せページ

食の専門家たちによる最終試食審査の実施を経て
2014年の総合大賞に輝いたスペシャルなひと品!
焼き上げ前の冷凍生地をお取り寄せで購入が可能。
焼きたて極上のクロワッサンが自宅で楽しめます。


003b
ウェルカムカフェ
米粉ベーグルとカマンベールの
フレンチトースト 焼き林檎のソース


三井ショッピングパークアーバンとたべあるキング
忘・新年会コラボメニュー開催中!あまいけいきが
一枚かんでますぜ。是非に!(特設ページはこちら


004b
フルーツサンド

これは去年コラボさせてもらったフルーツサンドで、
2種類のクリームをサンドした物をクレープで包む…
美味しかったなぁ、、フルーツサンドが来て欲しい。


◆まだまだあります!これ抑えとこう2015
昨年ピークを迎えたポップコーンブーム!この背景には「上陸系スイーツ」があります。ファンフードが日常に溶け込んでいる欧米。「FUN FOOD=(楽しい食べ物)」とは、持ち歩きながら食べられるスイーツのこと。そんなファンフードがアツいのです!例えば…ポップコーン、クレープ、ホットドッグなどが一般的ですが、今年は更に美味しくて楽しくて新しいファンフードが登場する予感がします。例えば…アイスキャンディー、ブリトー(ラップサンド)、フライドポテトなど、元々持ち歩きながら食べれる物に工夫やアイデアが加えられ、新たなファンフードとしてブレイクする物も?!コンサートや野外イベントなど、様々なシーンでの誕生を期待します。

002f
ジャパンクレープ
シュークレープ


ファンフードの代表格クレープに新旋風起こるか?
軽やかなサクフワ食感の米粉シュー生地、イチゴと
クリームをたっぷり包み込んだ極上クレープです。


001f
カフェ クローバーズ・アネックス
アップルシナモン(パンケーキ)


代官山のパンケーキ専門店クロバーズが今年出店した
2号店、パフェ風パンケーキが、ハイブリッドスイーツ&
ファンフードトレンドとして注目されつつあります。


005p
ラップサンド

某カフェのラップサンド、野菜とかハム・チーズを
トルティーヤで包む物ですが、今年はブリトーが
にわかに流行の兆しを見せています。くるのか?!


まとめ)
とにかく、スイーツっていうのは食のジャンルの中でも「特別感」がありますよね?「サプライズ」とか、「食後の別腹」とか。甘い物ってそれなりにカロリーとか栄養面で言ったら気になっちゃうというか、罪悪感があったりして。けどそれも含めて「特別な物」なんですよね。相手を笑顔にしたい!とか、何かを我慢してその分で自分のご褒美にしたりして。そんなシーンを演出してくれる物。それが「スイーツ!」いろんなブームとかトレンドとか最近はよく聞かれますが、僕らはそれだけスイーツが「注目されている」って事だから嬉しいですし、その分だけ笑顔が増えているっていうのは素晴らしい事なんだなって感じてます。これからも美味しいスイーツを食べて皆さんがよりハッピーになりますように!2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


あまいけいき

-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「スイーツ」「パン」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人(食のインフルエンサー)が、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、高い志を持ったメンバーでオールスターチームを結成!それが…たべあるキングです!