間もなく2014年が終わり、新しい年を迎えようとしています。
あまいけいきにとっては、最高に充実した一年となりましたが、
みなさまはどうでしたか?美味しいスイーツに出逢えましたか?

個人的に、スイーツ業界としてのこの一年を振り返ってみるのと
同時に、2015年とスイーツトレンドについて語ってみようかと。
と言っても、最近色んなメディアで既に語ってますけど(笑)

◆2014年のスイーツ界を振り返ってみると?
(今年のヒットスイーツなど)
・相変わらず勢いのある「パンケーキ」ですが、もちろん!行列御三家の「ビルズ、エッグスンシングス、カフェカイラ」などは、以前大人気で週末ともなると何時間待ちの行列ができています。手前味噌ではありますが、私が主宰している「パンケーキツアーズ(パンケーキ店をスタンプラリーで巡る企画)」には、1ヶ月でおよそ2000人ものパンケーキファンに参加頂いています。パンケーキの達人がプロデュースしたオリジナルパンケーキをスタンプラリーで巡る…単純なようで楽しさが加わりパンケーキに興味が薄かった人もこの企画でファンになったという声を沢山聞きます。

また、ホテルメイドの高級なパンケーキも登場しました。大人 のトリュフ&フォアグラパンケーキwith エッグベネディクト(ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ ニューヨークラウンジ)お値段なんと!単品で平日¥3,333/土日祝¥3,833~ちょっとびっくりですが、但しこのパンケーキにはフォアグラがごろごろ、トリュフを惜しげもなく振り、ペリグーソースという本格フランス料理の要素がひと皿に凝縮された、正に「キング・オブ・パンケーキ」なのです。もうこのひと皿で、シャンパンやワインとのマリアージュを楽しめてしまう、夢のようなパンケーキの誕生です。このように、多種多様なアイデアや工夫を凝らしたパンケーキが登場し続けており、私見ではありますがパンケーキブームはまだまだ続くと思います。というよりも、ラーメンのようにある食のジャンルから飛び出して、一つの「食文化」として根付いてきているではないか?とも言えるでしょう。
 
001p
パンケーキツアーズⅠ
MVP:カフェバニヤンのパンケーキ



002p
パンケーキツアーズⅡ
マクイ―ベリーを使ったパンケーキ



003p
パンケーキツアーズⅢ
MVP:クローバーズのパンケーキ
(現在2連覇中!)


004p
大人 のトリュフ&フォアグラパンケーキ with エッグベネディクト
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
ニューヨークラウンジ



・更に、かき氷やポップコーンなど、「え?今?」というような物も、今年は特に注目を浴びました。この辺りを分析すると、二つの理由が考えられます。一つは、パンケーキやポップコーンに言える「上陸系スイーツ」と呼ばれる、海外の人気店が、原宿・表参道~渋谷を中心に出店が増えつづけ、どのブランドも未だに行列をし続けているという事でしょうか。例えばパンケーキであれば先ほども挙げた上陸御三家の「ビルズ、エッグスンシングス、カフェカイラ」です。ポップコーンであれば「ギャレット、ククルザ」ですね。行列が途絶えない理由としては、ターゲットユーザーの対象が「全国」だからです。SNSが広がる事で、地方から東京に遊びに来た若者が、「エッグスンシングスでパンケーキ食べてきたよ!」「ギャレットのポップコーン買ってきたよ!」って土産話にしたり、SNSで情報発信する事で、より口コミの広がりが増すのですね。今や「東京スカイツリー」「浅草浅草寺」などと同じく「東京の観光名所」になっていると言っても大げさではありません。

001s
エッグスンシングスのパンケーキ


002s
ククルザポップコーン


003s
ギャレットポップコーン


・もう一つの理由として、パンケーキやかき氷に言える「気軽に親しめるスイーツ」であるという事です。なぜなら、パンケーキはミックス粉を使えば気軽に家でも作る事ができる物で、かき氷も実家に行けばかき氷マシーンがある訳ですね。でも、パンケーキもかき氷も、なかなか美味しく作る…というのは難しいのです。だから、本格的な物を求めて専門店に行くんですね。動機が明確です。更に、そのお店についても「気軽に参入できる飲食店である」という事が言えるでしょう。パティシエやシェフのような大変な修行の必要もなく、パンケーキならフライパンとガス台、かき氷ならかき氷機があれば良いので、開店の初期投資も低く始められると考えても良いでしょう。(だからってそんなに簡単な事ではないですが…)ただ、それだけ競合も多いという事にもなるし、ユーザーが求める期待感にも応えなければならないし、そこがお店にとって今後も求められる進化という部分かとは思います。来年はもっと色んなお店が増えてくるでしょう。楽しみではあります。

001k
ブンブンブラウカフェのかき氷
(2015 ビブグルマン獲得店)


002k
虎屋茶寮カフェのかき氷


003k
パティシエ特製 キャヴィアのかき氷
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル



~年明けの「スイーツのトレンド2015編」につづく

※今年も大変お世話になりました!
みなさまにとって甘くて素敵な2015年になりますように。
来年もよろしくお願いいたします。


あまいけいき

-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「スイーツ」「パン」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人(食のインフルエンサー)が、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、高い志を持ったメンバーでオールスターチームを結成!それが…たべあるキングです!