今日はお友達のゆきさん、姫さんと今年最後のフレンチ納めしてきました!

そして楽しいお食事を演出くださったのは友達の高橋さんとスタッフの皆さんでした!


{0085A2A4-A9B8-4AF0-B73B-A0DEB953B443:01}
シャンパーニュで『シャンパイ!』

{40CDCFB5-5C83-416E-ADC4-D3F64C5C7D7A:01}
並々ならぬ注ぎに『シャンパイ!』

{7A8E453D-72E9-4171-8847-9A3D7BA201B0:01}
アミューズはクレームブリュレ

と言ってもデザートではなく、パルメザンチーズに胡椒のスパイスが効いた塩分程良いクレームブリュレ!表明のキャラメリゼが絶妙な甘さと香ばしさを演出、シャンパーニュにピッタリなスターターに思わず

『シャンパイ!』 (゚O゚)\(-- オイッ


{B1B1FEFF-F954-4232-9021-9E62045DFA71:01}
フランス空輸のバゲット

{1D244058-F091-4A15-A45D-6B8B4A2D1971:01}
前菜.1 鱈のピルピル マッシュポテト

{D466184A-9B91-481B-A731-A9964F6DFBE7:01}
前菜.2 フォアグラのソテー

やっぱりここに来たらフォアグラと鴨はいっておくべし!2種類のフォアグラソテーの内選んだのはフレンチトースト添えの方ですよもちろん!

大好きなシエル エ テール(羽田にあるグループ)のフレンチトーストに負けず劣らず美味しいこちら、ハチミツベースのソースをたっぷり絡めていただきました!

柿のソテーもうんまー(≧∇≦)ちょこっとだけソーテルヌを合わせていただいたのですが、もう最高!イェイイェイっ!

{285C2DBD-E31C-45A2-82AD-F8DE39903668:01}
白ワインにもよく合います!

{3DD7CE62-391A-47E2-BA79-C679A6C3D4F7:01}
メイン 常陸牛のステーキ

やっぱり牛で〆たい2014…鴨は我慢してがっつり極厚な赤身牛をいただきました。すんません…恐らく今年食べたステーキで一番美味しかった!火入れ、ソース、ワインとの相性、パーフェクツッ!

きっちり牛〆しました。

{FFA2EF1E-07D1-4A24-B2A4-172E546F21BE:01}
極上の赤ワインと共に…

{E5C87CAD-5362-4424-BC2C-16EEB74EA368:01}
カルヴァドスと共に巨大グラスが…

{F086540C-B208-41ED-BBF0-559CD1CD1605:01}
えっ?ゆうたろう…

キタ━━━(゚∀゚)━━━‼

・・・はいっ。


そしてお楽しみのデザート音譜

{79512CB2-8187-454F-B5FC-E9952B971EA2:01}
デセール.1 苺のスープ

美しいクリスマスカラー…真っ赤な苺スープの上に浮かべた、甘酸っぱいフレッシュな苺、濃厚バニラアイス、セロリのアイスの三色がお皿に鮮やかなアートを描く!


{040F572B-F2F7-49A1-9E73-77326D8A9DA3:01}
デセール.2 ファーブルトン

フランス伝統菓子のファーブルトンをデセールでいただけるなんて…『ふぁ~音譜』こちらはカスタードクリームのようなプリンのような、香ばしい焼き目側とは正反対な美しいクリーム色が食欲をそそりあん。

レーズンなどのドライフルーツが入る事が多いのですが、そこはさすがの名店!ドライイチジクが入っており、中で蒸されてねっとりしてほのかな酸味が絶妙でした。


{0F3279EC-FF55-4A8C-B171-23340220E4CE:01}
デセール.3 キャラメルプリン

なめらかプリンにキャラメルアイスを浮かべ、一緒に口に入れるとまぁ不思議?ひんやり冷たいカラメルプリンの出来上がり!パティシエさんの遊び心が光るひと皿。


いやー満足っアップ

今年最後を締めくくるにふさわしい絶品料理と極上サービス!ここに来るとレストランのなんたるか?って事を深く学ばせてもらえる、正に名店中の名店です。

また来ます!

Au gout du jour オーグードゥジュール
http://www.augoutdujour-group.com/au/