先日、気の合うグルメな仲間達とリストランテ マツオという
千駄ヶ谷駅、国立競技場駅、外苑前駅から徒歩圏内のお店に
行ってきました。

ちょうどこの日は神宮外苑花火だったので、美味しい料理と
美しい花火を肴に、極上ワインを楽しみました!

そんな様子を、わいわいがやがやとお伝えします。


リストランテマツオ1
こんな極上牛をいただきました!凄いサシ!

メインに登場します!

 
リストランテマツオ2
テーブルセッティングと本日のディナーメニュー

ディナーコースは主に3種類、5000円 7700円 10500円です。

本日のメニューはこちら(7700円コース)
・ムラサキビーツのズッパに浮かべた二色のトルテリーニ
・自家製パン(フォカッチャとパプリカパン)
・季節野菜のスフォルマート オシェトラキャビアと北海道産生ウニと共に
・静岡県産アメーラフルーツトマトのリゾット 江戸前穴子のフリット添え
・フランス産うずら ラデッィッキオ
 モッツァレラのインボルティーニ マルサラソース
・焦がし小麦を打込んだブシャーティ
 サマートリュフ香るほろほろ鳥のラグーソース
・自家製パン(イカスミパン)
・熊本県産赤牛(サーロイン)のアロースト 季節野菜のタルト
・ビアンコマンジャーレ 宮崎マンゴーのタルト ダージリンのジェラート

 
リストランテマツオ4
ソムリエ厳選のスパークリングワイン

リストランテでありながらワインの値付けがお手頃ですね!
グラスで800円~1200円、ボトルだと…どの位なんだろう?

 
リストランテマツオ1
ムラサキビーツのズッパに浮かべた
二色のトルテリーニ

色鮮やかなビーツの赤、トルテリーニの黄色と緑色…
見ているだけで心躍る一皿!

 
リストランテマツオ2
自家製パン(フォカッチャとパプリカパン)

オリーブオイルとバルサミコをつけていただきました。
パプリカパンの香りがとてもよかった。

 
リストランテマツオ3
季節野菜のスフォルマート
オシェトラキャビアと北海道産生ウニと共に

濃厚なソースの上に浮かんだスフォルマートと魚介の
オンパレード!耳を澄ませばシーサイドセレナーデ…

 
リストランテマツオ4
フランス産うずら ラデッィッキオ
モッツァレラのインボルティーニ マルサラソース

久々にうずら食べた!ぷりんっとした肉質のうずらは
絶妙の火入れ。マルサラソースがうずらによく絡む!

 
リストランテマツオ9
焦がし小麦を打込んだブシャーティ
サマートリュフ香るほろほろ鳥のラグーソース

最初「山菜か?」と思ったこの手打ちのブシャーティ、
シチリア南部のパスタなんですって。食感もっちもち。

 
リストランテマツオ10
自家製パン(イカスミパン)

ん?イカスミ?って思う程、色からは想像もつかない
くらいにシンプルで臭みなんかないパン。

 
リストランテマツオ11
ソムリエ厳選の白ワイン①
 
リストランテマツオ12
ソムリエ厳選の白ワイン②

 
リストランテマツオ13
静岡県産アメーラフルーツトマトのリゾット
江戸前穴子のフリット添え

ちっちゃいのに弾けるインパクトのアメーラトマトに
ビックリ!穴子のフリッとが美味しすぎて参った。

 
リストランテマツオ14
熊本県産赤牛(サーロイン)のアロースト
季節野菜のタルト

もうこの歳になるとサーロインとかのサシや脂がちと
キツいと感じるこの頃なのだが、これはホント秀逸!

ミスジとか、赤身なのに極度にサシが入った食べ易い
部位の様な、胃に染み渡る良質な脂が素晴らしかった!
こんなお肉には中々出逢えるもんじゃない。

 
リストランテマツオ15
ソムリエ厳選の赤ワイン①
 
リストランテマツオ16
ソムリエ厳選の赤ワイン②

 
リストランテマツオ17
ドルチェ 3種盛り
 
リストランテマツオ18
ビアンコマンジャーレ
 
リストランテマツオ19
ダージリンのジェラート
 
リストランテマツオ20
宮崎マンゴーのタルト

さー!あまいけいきの「ドルチェック!」新しい…汗
一皿に描いたデザートの芸術!一つ一つが味わい深い。


いかがでしたでしょうか?まず言える事は一つですね…

「7700円ってどんだけ?!」

感覚的にこの料理の流れて言えば10000円 +ワインで
15000~16000円な予算感です。リストランテでこれだけ
コストパフォーマンスが良く美味しいのは希少。

けど、ワインのペアリングや、心地よいサービスにも
リーズナブルという言葉には置き換えたくない満足感、
思わず人に教えたくなるレストランでした。

素敵な夜の演出…ありがとうございました!

リストランテ マツオ Ristorante MATSUO
※公式サイトはありません。
TEL03-5848-6036
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-8


リストランテマツオ


あまいけいき

--------------------------------------

TBSアジア大会 番組ページTOP
 http://www.tbs.co.jp/asiangames/
「コンセプト」4年に1度アジア最大のスポーツの祭典、アジア大会2014韓国仁川が9月19日開幕!!これに先駆けて「たべあるキング」メンバーによる「グルメアジア大会」を開幕します。

グルメアジア大会 特設ページ
 http://tabearuking.com/asiangames/
選手名:あまいけいき 種目:パンケーキ 意気込み:「アジアが発祥」とされるパンケーキの切り口として、都内のアジア各国料理店のパンケーキを厳選し、食べ比べたレポートをご紹介します。


グルメアジア大会バナー1

--------------------------------------

たべあるキング

あまいけいきが「スイーツ」「パン」の専門家として参加中!


たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人(食のインフルエンサー)が、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、高い志を持ったメンバーでオールスターチームを結成!それが…たべあるキングです!