先日都内某所で行われた秋スイーツの試食会に行ってきました!
一つ一つ「ザックリと」レポートしていきます。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会7
東京ドームホテル「ガーデンテラス」
モンブラン


四万十川の清流で育った和栗に北海道産の高級バターを加えて仕上げたモンブラン。クルミのダコワーズがまろやかな味わいを醸し出します。

ホテルならではの高級素材を惜しげもなく使った至福のひとしな。四万十川の和栗は、特に栗独特の芳醇香が強く、生クリームや土台の生地のインパクトに勝ってしまいのがちですが、このクルミのダコワーズは相性抜群です。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会11
東京ドームホテル「ガーデンテラス」
カボチャモンブラン


北海道の新鮮なカボチャをレモンと一緒に甘く煮上げ、北海道産の高級バターを加えて仕上げたカボチャのモンブラン。

レモンの酸味が加わる事で、カボチャ独特の青臭さというか雑味が一切なく、カボチャ本来の優しい甘みが感じられ、とても丁寧な仕事が伺えるひとしなでした。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会10
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
和栗モンブラン


サクサクのメレンゲをベースに、まるごと1粒の和栗を生クリームで包み込みました。和栗の甘みと鮮やかな黄金色がひきたつボリュームたっぷりの和風モンブランです。

これはひときわ美味しかった!和栗のペーストをバター、カスタードクリームで伸ばした極上のマロンクリーム、軽やかだけどミルキーな主張がしっかりと伝わる生クリーム、ネチっとした食感のメレンゲがクセになる!美味しいポイントが盛り沢山の極上和栗モンブランでした。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会8
リーガロイヤルホテル東京「グルメブティック メリッサ」
栗名月


和栗の渋皮煮を甘露煮にし、モンブランの中にまるごと入れた一品。マロンクリームペーストには、丹波栗と熊本産の栗を使用しました。

高級栗を2種類も使った「ザ・和栗クリーム」香りも立っていて良いです!渋皮の甘露煮もさすがの仕事でした。ただ一点、こういうテクスチャーだとスポンジよりもメレンゲやサブレの方が自分的には相性が良いのかなと思いました。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会
リーガロイヤルホテル東京「グルメブティック メリッサ」
ガトードゥマロン


貴腐ワイン、フランス産のソーテルヌに漬けこんだ国産渋川栗が2層に20個分詰まったケーキ。栗と相性の良いラム酒とソーテルヌの香りが漂います。

これは以前にネットのお取り寄せ特集で情報提供していたのを思い出しましたが、それ位あまいがオススメするひとしなです。ワインやラム酒は効いてますが、それ以上に栗の食感やガトーとしての「うまさ」が強調しているので、お酒が得意でなくても美味しく頂けます。もちろん!ワインやモルトのお供としてもピッタリな秀作です。集まっていた食のプロの方々からの評価もかなり高かった様です。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会5
小田急百貨店 新宿店 ブティック・トロワグロ
モンブラン


ヨーロッパ産の栗を用いたマロンクリームをバニラムースで包、カシスジャムの酸味をアクセントにした真っ白なモンブラン。

これは「近代的モンブラン」?!ふぉわ♪としたドーム状のバニラムースにスプーンを入れるとその柔らかさに驚きます。食感もしかり、儚さと上品さを感じる口溶け、カシスの酸味素の効き目も程よく、新しいひとしなです。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会4
マザーリーフ
モンブラン


発酵バターとアーモンドを使用した風味豊かなタルトに、フランス産マロンペーストと生クリームを混ぜたモンブランクリームを何層にも絞ったモンブラン。中の渋皮煮は生クリームに包まれています。

和栗のモンブランが並ぶ中、こちらはフランス産ペーストを使ったモンブランでした!タルトの食感と、バターリッチな感じが良いなと思いました。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会6
モスバーガー
紫芋のモンブラン


紫芋のムースにスポンジケーキとホイップクリームを重ね、濃厚な紫芋ペーストをたっぷりと絞った一品。カリカリとした食感のさつまいもチップスが味わいを引き立てます。

どうしてもこういうチェーン店系の物というのは食べずとも想像つきそうなイメージがあるので手に取りにくいのですが、こういうきっかけを通じて試食してみて結構驚く事があります!ちなみにこれはちゃんとコンセプトがあって良いです。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会12
株式会社リーガロイヤルホテル
マロンクリーム


渋皮栗を使用したマロンペーストにバターと練乳を加えた風味豊かな味わいのスプレッド。同店「マロンクリームデニッシュ」のクリームをイメージ

塩気の効いたバゲットにつけて戴きました。練乳が加わる事でかなり甘さ強めのマロンペースト&バター、塩気の強いパンにつけると更に甘みが立ちます。個人的にもう少し練乳が弱めだとちょうど良いかなと感じました。でも…これが家にあったらアイスにかけたりパンケーキにつけたりと、食卓により美味しさのバラエティーが増すなと感じました。


季節は「芋」「栗」「南瓜」などの秋の装いに、、そんな折に
ホテルメイドの秋スイーツや、身近に食べられる物まであって、
とても参考になり、勉強にもなりました。

この様な機会を作ってくださり、とても感謝しております。


☆おまけ画像

毎年話題になる「あの」モンブランや、モンブラン人気が世に
浸透するきっかけになった「あれ」や「それ」も、会に集めて
くださいました!なんという幸せ!

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会3
パティスリーSATSUKI
スーパーモンブラン


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会2
みゆき館
モンブラン


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-モンブラン試食会1
アンジェリーナ
モンブラン


まだまだ、これから冬の手前まで何百種類の秋スイーツを食べて
歩くか?!今からワクワクして仕方ありません。

みなさんも、ここからクリスマス~バレンタイン、ホワイトデー
までスイーツ前線…駆け抜けていきましょう!!!


あまいけいき


星NEWS星

プラチナグルメ OPEN!

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-プラチナグルメバナー
プラチナ級のお取り寄せサイト

キュレーター(食のスペシャリスト)がオススメするスペシャルなお取り寄せサイト『プラチナグルメ』がオープンしました!「美食逸品」に特化したオンラインセレクトショップは、今までにないスイーツや、グルメな商品が目白押し!

あまいけいきが、主にスイーツをご紹介するキュレーター
として参加させて頂いております。

このサイトだけ!超オリジナルなお取り寄せスイーツ
ガンガン送り込みますので、是非お楽しみに!