串かつと言ったら「二度付け禁止!」誰もが耳にした事が
あるキーワード、そんな串カツ専門店へ「二度付け」しに
言ってきました!さぁ、掟破りは通用するのか?!

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中13
☆串カツ田中について

大阪の伝統的なB級グルメです。大阪の下町で昔から愛されてきた串カツは各お店が秘伝の味を守ってきました。当店の味は当社副代表の田中が先代の田中勇吉から受け継いだ味をそのままに大阪の下町から東京に持ってきました。「ソースの2度づけ禁止」

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中14
☆味へのこだわり

串カツの味は各お店の秘伝であり、本場大阪でも10軒あれば10軒味が違います。それぞれのこだわりはもちろん門外不出で近所のおばちゃんがやっているお店でもそれを聞く事すらご法度です。当店も同じく門外不出です。衣・油・ソースすべてがオリジナルブレンドで、ひとつも味のブレが許されません。田中の味をお楽しみください。


なるほど、、では大阪が生んだ食文化を楽しみますか!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中1
まずはハイボールで乾杯!って…?!

この大きさ、おかしくない?「チンコロハイボール」って
いうのを2つ頼んだのに、、店員を呼ばなきゃ!

なぁーんて♪


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中2
昔懐かしのチンコロ…知ってますか?

茶碗にサイコロを落とすと「チンコロリン♪」って音が
鳴るところからきてる昔の遊びみたいなもんです。

この2つのサイコロが見事ゾロ目になったらハイボールが
「ただ!」とか、偶数だったら「半額」奇数だったらこの
「メガジョッキ(あまいw)」ってなルール。

楽しいねー、、こういうの!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中3
ではでは、、チンコロチンコロ乾杯!

んー、、久々にハイボール呑んだ!炭酸がキリッつって
喉ごしにスパーク!仕事の疲れも吹き飛びますわ。

さて、まずはさっぱり系のおつまみからオーダー!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中4
梅きゅう

きゅうりってさー、梅きゅうかモロきゅうかの選択迷う。
どっちも最高のきゅうり's パートナーだもの。

まぁ夏だからここはさっぱり梅でいきましょう!

うーん、きゅうりが冷たくてうまい!食感もパリーっ!
つって梅ペーストが乗ってきますよ!これ最高ね。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中5
醤油麹 冷奴

ズドーン!と一丁丸ごとやってきた冷奴、夏ピッタリ!
「ひゃっひゃいっ!」なメニューがつづきます。

この醤油麹、、うまい!普通の醤油と違ってコクが深く、
つるんとした豆腐の表面によく絡んできます。

うをー、、これ家に欲しいわ! でもやっぱ夏は冷奴だ。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中7
串カツ第一陣!

きましたー!これぞ大阪伝統食!串カツですよ!わーい。
まずは野菜系からオーダーしました。

紅ショウガ生姜とレンコン!

女子が好きそうな組合せw あ、でもスイーツ男子だから
女子ウケ良い物は大概好みだわw

大振りの具材にピタ!っと張り付いた衣…家でやっても
こうはいかない、さすがプロの仕事ですね。

「チャプッ♪」と秘伝のソースについて一口かじると…

んーーー、、『うまいっ!』

サクサクの衣に、程よく染み込んだソースがぜっ絶妙!
レンコンの歯応えがまた秀逸!こりゃーうまいや!

紅ショウガをフライにするって文化は関東にないのだが、
もうね、、酒の肴には「これしかねーべ?」ってくらい、
甘辛いショウガの汁と、ソースが一体化してハイボール
進む、進む♪ 初の紅ショウガ串カツ!早速ハマった。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中6
秘伝のソースと、激辛ソース

早くも「二度付けたのもう!」の道場破りは破られて
しまった訳だが、この秘伝のソースに浸った串カツの
衣は正に…「湯上り美人」なのですよ!へへっ♪

女子は激辛ソースにチャレンジし、辛いけどうまーい!
みたいなノリになってましたね。僕はノーマル一本で。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中8
たこさんウィンナーは可愛いね。

茹でるとほんとにこんな色になるんだよなータコってw


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中9
串カツ第二陣!

その後も、豚~ハムカツ~イカ~ウインナー~海老~
アスパラ~チーズ~と好きな物を食べ進んでいく!

そして驚いたのはこれだ!

生麩(なまふ)

えっ?!生麩を揚げるってか?!メニューを見て驚き!
全員一致でオーダー!来てまたビックリ!この色は…

デビルマン?デビルマン

緑の生麩そのまんまが串に刺さり、持ち上げた瞬間に
「ぷるるーん♪」なんてプリティな感触w

一口食べるとムニーっとして、中心までアッツアツっ!
なんだかスイーツみたいな食感に感動しました。

これは是非!オーダーして欲しい一品です。

さて、、揚げ物でお腹がふくれてきたのでそろそろ〆。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中10
かすうどん

「え?かすうどんて何?」ってあなたにご説明します。

かすうどんとは?
大阪河内名物「低カロリー・高タンパク・コラーゲンたっぷり」のヘルシーフードです。

(かすうどんの)油かすとは?

大阪でも河内地方の伝統的な食材です。国産牛の小腸(ホルモン)をヘッド(牛の背油)でじっくりカリカリに成るまで揚げたものです。旨みとコクガたっぷりです。

自家製麺:国産北海道小麦100%です。太めでもっちりとした食感の小麦の味がしっかりしたおうどんです。

天然塩:うどんのつなぎにはミネラルたっぷりの天然塩を使用しております。うどんの旨さを引き立てるだけでなく健康にも良い成分です。

御出汁:土佐 清水宗田鰹・牛深 鯖 うるめ鰯・瀬戸内 硬口鰯・北海道 真昆布をオリジナルのブレンドで使用した。深みのある御出汁です。


どうでっしゃろ?こちらは別業態で「かすうどん専門店」
までも展開しているそうで、自社製の麺やこだわり出汁の
本格うどんがこの串カツ田中でも楽しめる!

いやー、、、この麺はヤバイな!讃岐でもない、武蔵野
でもない、噛み応え抜群な程よいコシの麺!

あっさりだけど味深い出汁、油かすから出た肉の旨味が
麺に絡んで抜群にうまい!串カツだけじゃないぞ!


そんな「初かすうどん」に感動した一同、ごちそうさま?
って、、アレを制さずに終わるものかぁーーーぁ!!

Sweets♪

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中11
自作ソフトクリーム(クッキー&クリーム)

きたぁーーーぁ!! ここはスイーツ男子の腕の見せ所!
ソフトクリームマシーンで、自巻きができるんです。

トップバッターは「あまいけいき」いきまぁーーーぁす!


迷いなくトグロを形成するあまいけいき…

完成!

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-串カツ田中12

どうでしょう?見事な巻きでしょう?もちろん、4名中で
ぶっちぎりの優勝でしたよ、えぇ。手加減なんかねーよw

そんな自作のソフトクリームを満喫し、この「串カツ会」
楽しく終えました。そう!美味しい楽しい!そんなお店。


全員一致で「また来よう!」ってなりましたよ。

おっさんも美女も楽しめる…そんな「串カツ田中」でした。


串カツ田中 高田馬場店
公式ホームページ



あまいけいき


星NEWS星

プラチナグルメ OPEN!

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-プラチナグルメバナー
プラチナ級のお取り寄せサイト

キュレーター(食のスペシャリスト)がオススメするスペシャルなお取り寄せサイト『プラチナグルメ』がオープンしました!「美食逸品」に特化したオンラインセレクトショップは、今までにないスイーツや、グルメな商品が目白押し!

あまいけいきが、主にスイーツをご紹介するキュレーター
として参加させて頂いております。

このサイトだけ!超オリジナルなお取り寄せスイーツ
ガンガン送り込みますので、是非お楽しみに!