スペインからやってきたスーパーパティシエ!
ルイス・アルファット・カルベット氏

今宵は、このスーパーパティシエカルベット氏の、
スペシャルデザートコラボディナーを楽しむ会
参加させて戴きました!

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸1

場所は…ミシュランの星輝く名店小笠原伯爵邸☆

まずは、小笠原伯爵邸の豪華な館内を見学しました。
都内にあってこの歴史を感じる趣き、そして圧倒的な
世界観に魅了され、早くもボルテージはMAXに!

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸2
ゴージャスなシャンデリアがお出迎え


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸3
2階のお庭は緑々しい人工芝が…


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸4
地下の秘密倉庫…ではなくワイン貯蔵庫


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸5
ルパン三世も狙う?!高級な絵画


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸6
うっとりなウェイティングルームを抜け…


そして一同、レストランへ移動…窓際のゴージャスな
特等席にご案内戴き、スペシャルなお料理を待ちます。

7/17,18,19 3day Especial
POSTRE por Luis Arrufat Calbet


19日までの3日間、小笠原伯爵邸のディナーメニュー
+ルイス・アルファット・カルベット氏のデザートが
スペシャルなコースで楽しめます。


Today's Menu Condesa
by 小笠原伯爵邸


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸7
しまあじのカネロニ
トマトの冷たいコンソメ


コンソメの中のトマトが「ギューン!」と乾いた喉に
潤いと濃厚な果汁の酸味を… すっ、、すごい。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸8
パン2種とオリーブオイル

リュスティックの様なハード系のパンとバゲット、
フレッシュなオリーブオイルがとっても美味。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸9
アホブランコ
アプリコット、黒にんにく、アーモンド、キャビア


「アホ」はスペイン語で「にんにく」、スープに
香りと酸味が広がります。アプリコットが溶けだし、
更に爽やかさが増します。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸10
帆立貝のプランチャとイベリコ・レングアのスモーク
シードルヴィネガーのアイレ


大好きな帆立の貝柱!ぷりっぷりの、ぷりっぷり、
シードルヴィネガーの酸味、、これもやばい!好き!
香ばしいイベリコのスモークがもうクセになるよー。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸11
ザリガニとメントンソフリットのアロス
しその香りを添えて


ザリガニのうまみが「ギュンッ!」と詰まったこの
リゾットが凄すぎる、、こっちを見てるザリガニに
「良い仕事をしてるね!」とつぶやいてみる。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸17
パパーダのベールをまとった長崎産いさきのアサード
いんげん添え


個人的にこのお皿が本日のマイベスト!このいさきの
食感が本当に素晴らしい!ふっくらジューシーで、
鮮やかないんげんソースにピッタリマッチで超美味!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸12
最上イベリコプルマの備長炭焼き
キヌアのマオンチーズ風味 ハーブのブーケ


これは豚肉か?と首をかしげるくらい、その食感、
柔らかさ、うまみ、全てが最高にして最上。


極上なワインとのマリアージュを心行くまで堪能しました。

--------------------------------------------------

そして、、ここからも本日のスペシャルエンタテイメンツ!
Luis Arrufat Calvet(ルイス・アルファット・カルベット)氏
渾身のデザート五品をいただきました。ふぅ、、幸せすぎる。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸13
すいかのサングリア

「シャリッ!しゅにゅしゅにゅー!」今までに知りえない
食感と共に、熟れたすいかの果汁が口いっぱいに広がる。
なんだこれは、、美味しすぎる。。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸14
ヨーグルトスポンジケーキとアップリコット
ヨーグルトのスカーフを添えて


このヴェールがテーブルに運ばれてきた時、一同が顔を
見合わせ、次の瞬間「うぉぉぉ…」と感嘆の声を漏らす。

それもそのハズ!これ、、デザートですって!

バリッと手で割りちぎり、口に運ぶと「キューン!」と
はじける酸味!広がるコーヒーの香り、なんだこりゃー!

これが世界最高峰の技と感性なのか…


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸16
ホワイトチョコレート、パッションフルーツ、バナナ

ムース状のホワイトチョコレートに挟まれるように…
パッションフルーツのソルベ?これもムースなのか?!

むにゅむにゅな食感がかなり好みなソルベに感動!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸15
チョコレート、サフラン、オレンジ

デザート的なマイベストはこちら!鮮やかすぎる…
オレンジのソースに浮かぶチョコレートのソルベ。

なんでこんなに滑らかなんだろう…、もはや自分の
舌では知りえない口溶け、もう惚れちゃいました。


最新鋭の技術を駆使したカルベット氏の作るデザート、
一皿一皿に、スイーツの「進化」を感じる作品でした。

これが、、世界のガストロノミー?!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-小笠原伯爵邸16

Luis Arrufat Calvet(ルイス・アルファット・カルベット)

スペインの名店El Bulliをはじめ Mugaritz El Drolma El Chaflan Akelarre El Poblet de Quique DaCosta Fagollaga等で修行を積む。

現在は、スペイン・バスク自治州にあるモンドラゴン大学のガストロノミー科学学科として2011年9月に解説されたバスク料理センター(BCC)においてケーキ・デザートの教師を務め、スペインの最先端のテクニックを啓蒙している。



素敵すぎる夏のひと時に、身も心も酔いしれた夜。

いつかスペインでのカルベットさんとの再会を誓い、
夜風に包まれた洋館を後にするのでした…


※ご招待くださったスイーツ番長、竹内社長、最高な
夜をありがとうございました。



小笠原伯爵邸
公式ホームページ



あまいけいき