ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
『鉄板焼 匠』プレス試食会


ミシュランで一つ星を獲得した「田口料理長」を迎え、すでに
「新感覚のヘルシー鉄板焼」をスタートしている、鉄板焼 匠。

今回は、そんなヘルシー鉄板焼を試食させていただきました。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ1

今回、個室が2室ある内の1室へご案内頂きました。
※店内は、カウンター席:10席、個室2室:(各5席)

本日ご用意戴いたメニューは以下の通りとなります。


鉄板焼 匠 試食会特別メニュー
ヘルシー鉄板コース

ファーストディッシュ 鉄板アミューズ匠スタイル

匠特製ビネガーサラダ

活 伊勢海老のグリル 西京味噌のクリームのソース

特選和牛 サーロインとフィレの食べ比べ

本日の焼き野菜

匠特製ガーリックライス
カリカリ梅入りしらすと大葉の炒めごはんの食べ比べ

味噌汁と香の物

ニューヨークラウンジ アトリエ・デセールより
デザートと小菓子

コーヒー又は紅茶


ざっと見ただけでもうっとりするような凄いメニュー!
普段生活していて、伊勢海老だの、和牛の食べ比べだの、
縁がない一般人として、こんな幸せはありません。

えぇ、、じっくりと堪能させて頂きますよ!
今日は僕も食べる「匠」ですんで。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ2

乾杯ドリンクとして提供戴いたのは、『ポールクレマンロゼ』

ブルゴーニュのスパークリングロゼワインです。

グラスごしに構えるは、本日の「匠」小林シェフです。
よろしくお願いいたします。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ3

さー、はじまりました!鉄板を操る「匠」のパフォーマンス。

キレイに湯むきされたトマト(熊本産)が鉄板に「in」です。
薄切りのバゲットもリングインします。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ4

ここでシェフが手にしたのはリキュール!「グランマニエ」!
これは、、あの「燃え上がる」感じのやつか?!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ5

と思う間もなく着火…「ファイヤー!!!」
鮮やかな身のこなしで、炎をいなすシェフ、、さすがです!

燃え盛る炎とトマト、お酒の香りが部屋に立ち込めてきます。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ6

鉄板職人が持つナイフで、これまた鮮やかにカットされていく。

ゴージャスな皿に盛られ、バゲットとレモン塩が添えられる。
赤と黄色のコントラストが食欲をそそります。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ7

んー、、美味しい! ただでさえ甘みの強いトマト「桃太郎」
なのですが、まるでスイーツのような果実味がじゅわじゅわと
口いっぱいに広がります。

レモン塩をちょっとかけ、バゲットに乗せたらそれは…
極上のマリネが乗ったオードブルですね、えぇ、美味しいです。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ8

匠特製ビネガーサラダがやってきました。

鉄板焼 匠…いや、このホテルのレストラン全体のコンセプト
「ヘルシー」「ビューティー」「フレッシュ」

すでにこの2皿で全うされている「美」を演出する「匠」
美味しい、そして優しい。。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ9

と、、軽く感動に浸っている間もなく、目の前に現れしは…?!

伊勢海老

この言葉だけで、何杯のお酒が飲めるだろう…
まずはこの目の前のサプライズを噛みしめ、そしてすかさず

「すみません、、白!」

予告通り、冷えた白ワインをオーダーします。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ10

さぁ、、リングイン!お一人様なんと「半身=225g」を惜しげも
なくいただけるという幸せ、、まだモゾモゾと生きて動いている
伊勢海老をじーっと眺める。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ11

お水を振り、蒸し焼きにすべく銅製の蓋を締め、蒸し上がりを
音で見極める「匠」の小林シェフ… プロだ!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ12

きた!「うをー!!!」真っ赤に色を染めた伊勢海老が鉄板で
真っ赤な煌めきを放つ。 もうライブですよ、、これは。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ13

鮮やかに身と殻を分けてゆき、お皿に盛っていく。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ14

きた!白だ!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ15

こうして、西京味噌のソースを丁寧にかけたら…


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ16

完成です!

豪快、活 伊勢海老のグリル西京味噌のクリームのソース

いやー、、もうね、至福ですよ。うん、幸せな食生活。
身がぷりっぷりしていて、アゴが喜ぶこの弾力がグッド!

お年寄りにも好まれそうな、優しい西京味噌と海老の味噌、
トマトと大葉、これが、四位一体となって、とんでもなく
美味な一皿に、、白ワインがあっという間に空にw


さー、、次はいよいよメイン第二弾がリングインします!
どんなマッチメイクを「匠」が演出するのか?!

お楽しみにっ!!!


つづく