ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

ニューヨークスタイルの「イタリアンダイニング ジリオン」
4月24日(水)グランドオープン!!

本日は、オープンに先駆けて内覧会&プレス発表会に行って
きました!その模様を、できるだけ詳しくお伝えします。

☆イタリアンダイニング ジリオン について

昨年オープンした、「ラウンドダイニングバー&ジリオン」を、4月24日(水)よりイタリアンダイニングとして営業形態を変更しグランドオープン!アイランドキッチンを併設した「ジリオン」と「ニューヨークラウンジ」のダイニングエリアおよびブッフェカウンターをイタリアンダイニングとして営業。この「ジリオン」のメニューは、健康を意識したイタリアンサラダ、前菜、スープをブッフェスタイルで用意し、シェフこだわりの手打ちパスタを中心に提供する。


photo:01



営業が終わり、予定より早めに到着した我々は余裕をかまし、
キュートなケーキとハーブティーでまったり♪

座り心地の良いソファーで、眠くなりそうな目をこすりつつ
会のはじまりを待ちます。

ぼちぼち、それらしき方々が集まってきた様子です…ここは
店内のご説明からまず。

photo:02



シックな色調、でもラグジュアリー!「俺、ここに住みたい」
番長を虜にするこの世界観、、そりゃテンション上がります。

バージリオンから、イタリアンダイニング ジリオンへと
生まれ変わったその扉を開いて、発表会の開演を待ちます。

ウェルカムドリンクはブラッディオレンジ、いきなり現実
からイタリアーン…な世界に誘われます。

広報の白石さん(← あまいが大ファンの♪)からプレスの
主旨を伺い、新たに就任した阿部料理長のご紹介を頂き、
テーブルへご案内を頂く前にスパークリングワインで乾杯!

photo:03



photo:04



☆阿部洋平料理長 プロフィール

レストランキャンティにて4年間、レストランファロ資生堂で4年間、アロマフレスカ 原田シェフの下で1年間、シャングリラホテル東京のピャチェーレにてイタリアン人シェフ パオロ・ペロシ氏の下で研鑽を詰み、昨年3月にインターコンチネンタル 東京ベイに入社、そして今回この「イタリアンダイニング ジリオン」の料理長に就任。「イタリア料理として、出来上がりの瞬間の美味しさをお客様に提供する…」ことをモットーに、若き才能をふるう。

photo:05



ブッフェカウンターを横目に着席!テンションはマックス!
まずテーブルに運んで頂いたのは、可愛い4つのお皿…


☆本日いただいたメニュー
NYイタリアンブッフェ&ディナーコース
(平日ディナー¥4,900 土日祝ディナー¥5,400)

メニューコンセプト
「ヘルシー」「ビューティー」「フレッシュ」

シェフズライブメランジュサラダと生パスタのヘルシーNYイタリアン

photo:06



ファーストディッシュ クローバーアンティパストミスト

「幸せの四つ葉のクローバー」がテーブルに咲いた!
お皿をクローバーに見立てて、色鮮やかな料理の葉楽し。

ブルスケッタポモドーロ
バゲットにアンチョビとガーリック

パルマ産生ハムとモッツァレラチーズのムース
ふわっふわのチーズムースを塩気程よい生ハムでくるんだ
ワインにぴったり!

グリッシーニとグリーンピースのエスプーマ
見たことないぶっといグリッシーニ、鮮やかなグリーンは
豆豆しいいエスプーマのクリーム

豚足とセミドライいちじくテリーヌ仕立て
コラーゲンたっぷりの豚足、イチジクとの相性抜群です。

アーティーチョークのミントマリネとグリーンオリーブ
強烈な酸味!これ酸味好きにはたまりません、夏にグッド!


NY イタリアンオードブル&スープ&セカンドイタリアンドルチェブッフェ

photo:07



このホテル全体のレストランに共通する「ライブ感」という
テーマに基づいた動きのあるブッフェ料理が楽しめる。

photo:09



photo:10



例えば「サラダのメランジェ(ミックス)」、厳選された野菜を
目の前でビネガー等と和え、あとはお好みのトッピングやソース
などで仕上げる。自分好みのサラダが完成!楽しい。

ゴボウとカカオ入りクリーミースープは、おお!チョコだ!

その他、鶏肉とジャガイモのマヨサラダ…これは鉄板です。

photo:08



以前に戴いた事のあるフォカッチャはできたてほっかほか♪
家用には買えない、厳選オリーブオイルをたっぷりつけて…

photo:03



photo:04



スイーツ好きが集ったテーブル、この時すでにスイーツ全開w
ブッフェカウンターに置かれた3種のプティドルチェを迷わず
すべてGET!(フライングではない)パンナコッタが一番好み。


NY イタリアンオリジナル生パスタ

きましたー!阿部料理長の必殺生パスタ!これは楽しみです。

photo:01


【美肌健康パスタ】
トマトを練り込んだタリアテッレ キノコと豆乳コラーゲン入りクリームソース


photo:02


【ベーシックパスタ】
イカスミ入り自家製キタッラ アメリケーヌソース ホタテとレモンの香るパン粉添え


どちらも、すごくしっかりした粉の風味が感じられるパスタ。
イタリア直輸入のこだわりの粉を使っているそうで、食感の
荒々しさが気に入りました。

タリアテッレはもっちもち!キタッラは噛み応えが十分です。
歯が黒くならない魔法のイカスミパスタは、デートにも安心!
アメリケーヌソースが絡みついてクセになる。うまいなぁ…


贅沢メインディッシュ

「美」と「健康」がテーマ、、という事は?!うん。「鳥」。
最近、豚と牛ばかりだったので、嬉しいチョイス!

photo:05



ホロホロ鶏の自家製サルシッチャ インボルティーニ 色々な豆とともに

鳥の中でも、このホロホロ鶏はとっても肌に良いんですって!
ぷりっぷりのサルシッチャ!程よい柑橘の風味は、オレンジを
練り込んだ豚肉で鶏を包み込んでいるそうです。


シェフパティシエ成ケ澤監修 ドルチェ工房プレゼンツ イタリアンドルチ

皿盛りデザートの魔術師!成ケ澤シェフが、ドルチェを監修!
コースの流れに一アクセント加えた極上のデザートが登場。

NY イタリアン特製バニラジェラート エスプレッソ添え

photo:06



要するにアフォガードなのだが、濃厚なジェラートには細かく
砕いたピスタチオが!苦み程よいエスプレッソを豪快にかけて
ジェラートを少しづつ溶かしながらスプーンですくう。

「ボーゥ ノーゥ…」

思わずにっこり笑顔になる、陽気なイタリアンデザートで〆る。


前菜からデザートまで、本当に楽しくて胸躍り、気配りが行き
届いたサービスと、細かい皿一つにまで丁寧なお料理の説明、
賑やかだけど、上品な雰囲気の空間で、気ままにおしゃべりを
楽しみ、好きな物を好きなだけ食べて飲んで、これ以上とない…

「大切な時」を、心豊かに刻めました。


☆今、あまい一押しの「スイーツ ハーレム シスターズ

photo:09



スイーツ番長が手掛ける謎の超絶ビューティーユニット!この三人に囲まれた男性は必ずこう言う…「はっ、、ハーレムやぁ!」本日は一名欠席の為、岸料理長の両手に華…となった、沙耶香シスター&沙恵子シスター☆


さー、、楽しんでいただけましたでしょうか?

しっかりと設定されたコンセプトがあって、そこに向かって
どのポジションでも真剣勝負!って気持ちが伝わってきた事が、
このプレスで得た感想です。

今日、僕たちが感じた事が、この記事を見て、興味を持って
来てくれる人に、きっと同じく感じてもらえたら嬉しいですね。


photo:10



最後に…豪華な客室で、ジャグジーを楽しんでいた亀さん夫妻、
東京ベイの夜景をバックに、、「もうお帰り亀?」と。

おあとよろし。

☆ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
 ⇒ 公式ホームページ




あまいけいき