どうも、グルメレポート初段のあまいけいきです。

今回は、海辺にある極上ホテルフレンチの噂を
聞きつけて、早速行って参りました。

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
ラ・プロヴァンス


11/1にリニューアルグランドオープンしたばかりの
新感覚フランス料理 ラ・プロヴァンスです。

「ヘルシーフレンチ」をコンセプトにしたこちら、
ランチ3,800円~、ディナー6,800円~と、なんとも
胃に財布に優しい、本格ホテルフレンチがお気軽に
楽しめるコースやプランが魅力的です。

今回はシェフおすすめの「デザートワゴン」がつく
ランチ4,800円コースをいただきました。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス2

まずは、ソムリエ鈴木氏から粋な食前酒をご提案
いただきました!

これは、アセロラをシャンパーニュで割った物です。
名前は聞きませんでした。

浮かんだバラが飲んだ後グラスの底に立つので…
「スタンダップローズ」でどうでしょうか?

あ、、却下で。 (-"-;A


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス3

一皿目のアミューズ、、かりっと香ばしいトーストに
ディップとしてクリームチーズが乗っていました。

フランス産のオリーブオイル、チーズから香るハーブ、
食前酒とのマリアージュに酔いしれました。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス4

見て下さい!この二皿目の華やかなこと!

「パレット・アート・オードブル」

パレットに見立てた真っ白いお皿に、絵の具で描いた
ような色とりどりの野菜や魚介が並んでいます。

どれから食べようか迷いますが、、ソムリエ鈴木氏の
ご指南通り、お魚~野菜~根菜の順にいただきました。

特に気に入ったのは、エビとアボガドのプティシュー!
甘めのシュー生地と、エビの塩気、アボガドの食感が
絶妙でした!

お野菜は、炭の塩、アンデス産の岩塩でいただきました。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス5

こちらは、本来であればグレードの高いコースに提供
されるスープ 甘エビのビスクだそうです。

一口含むと、フランス プロヴァンスの青空が頭の中で
壮大に広がります! あ、、海かっ

こんな美味しいスープには中々ありつけません。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス7

パン好きさんにはたまらない、、フォカッチャが登場!

こちら、ハーブが練りこまれており、一噛みするほどに
ハーブと小麦の香りが協奏します!ふぁぁぁぁ…♪

焼き面の「カリッ!」っと小気味よい食感がドツボです。
ハーブはオレガノだそうです。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス6

フォカッチャと共にいただいたのは、3種のオリーブ油!

右:エキストラヴァージンオリーブ油
中:ハーブ入りのオリーブ油
左:食べるオリーブ油(干し海老、干し貝柱等のペースト)

この食べるオリーブ油、、以外にもフォカッチャに合う!
中華っぽい組み合わせなのに、しっかりとパンに絡むのだ。

食べるラー油に飽きたら、美容に良い食べーブ油を買おう!
(現在は販売してないですが、今後は検討中だそうです)


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス8

さー、お待たせしました!皆さんメインが登場しましたよ!

お肉とお魚から、「牛はらみのステーキ」をチョイス

お魚は大好きなサーモンでしたが、この流れでとても赤を
飲みたかったので、赤身のステーキにするでしょうよ!普通。

すっかりお馴染み、ソムリエ鈴木氏に、どえらいセレクトを
頼んだところ、「こちらはワイルドですよぉ…」とにやりw


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス9

シャトー・ラグレゼット

ソムリエ鈴木氏曰く、カルティエの会長が退職後にご自身の
ワイナリーを開き、そこで作っているそうです。

なるほど、それはワイルドなわけだ…

濃厚なお肉の焼き汁などで作ったソースにピッタリでした!


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス10

さー、お待たせしました!(二回目)デザートワゴンです!
若手の井戸田くんがワゴンを引いてやってきました。
(井戸田くん…あまいが勝手に命名)

ファンタスティーック☆

ここはお約束の「あ、全部で。」っていうのをやりたかった
ところですが、こういうお店では割かし紳士なあまいなのだ。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス12

あまいチョイス!(ショコラムース、パインタルト等、5種)

特に気に入ったのが、パイナップルのタルトと芋のブリュレ。
ほぼ酸味の飛んだ柔らかい甘味のパインに、食感がしっかり
したタルト生地、クリーム、超越したバランスでした。

鳴門金時のクレームブリュレは薄くキャラメリゼされた表面、
香ばしさと共に芋のこっくりとした風味がベストマッチです!

なにやら、こちらの井上料理長は、名だたる名店でご修行を
された中で、パティシエとしての経験もしっかりなされている
そうなので、こちらでもずっとデセールを自ら作り続けている
そうでして、そりゃー美味しいわけですよ!うん。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス11

最後に、ソムリエ鈴木氏からとどめのデザートワインを提案
いただき、美味しいハーブティーで胃をすっきりさせ、今日の
極上ランチは幕を下ろしました。


スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-【竹芝】ラ・プロヴァンス1

いやー、、優雅にホテルでランチなんて…どんなけリッチか!
と思いきや、食事とワインを堪能して1万円でお釣りきますよ。

みなさん、、「ホテルのレストランは高い!」という先入観は
今日でバイナラです。 大切な人と、楽しい時を過ごす時には
こちら、竹芝の海沿いに足をお運びください。

以上、つたないあまいのグルメレポートでした。

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
ラ・プロヴァンス ⇒ 公式ホームページ



あまいけいき

星NEWS星

※飲食店の試食会レポーター&覆面調査員を募集しております!
このプチメか、amai_sweets@yahoo.co.jp にご連絡下さい。


ひらめき電球被災地の子供たちにバースデーケーキを!
By.スイーツの力で笑顔を広げるプロジェクト
http://www.patisserie-net.com/products/detail.php?product_id=576


こちらをコピペして自分のブログなどの記事に貼り付けて
ください!(リンクかけてね☆) あまいからのお願いです。

ひらめき電球復興 お山のマドレーヌを応援しよう!
http://www.minamisanriku-togura.com/detail5.html

皆様の応援で、震災復興の勇気になる「お山のマドレーヌ」が
完全復活するかもです! よろしくお願いします!


$あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのTwitter あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのFacebook

TwitterFacebook の登録も是非!お願いいたします。
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚などをライブでお届け!

※震災復興支援プロジェクトの活動情報もつぶやいてます。


あまいけいき公式スイーツサイトバナー

もし「面白い!」と感じて頂けたら、あなたのブログ等で
このサイトを広めてください!バナーはご自由にDLして
使っていただいて結構です。よろしくお願いします。

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト
バナー大 サイズ160×160

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイトm
バナー小 サイズ160×60

サイズはいか様にも縮小できますので、プチメ等で
お気軽にご用命ください。よろしくお願いします。

サイト名は… あまいけいき公式スイーツサイト
URLはこちら… http://www.amaikeiki.com/

いろいろよろしくお願いします。m(u_u)m