先日、横浜市某所で開催された青山真生スイーツサロン
ゲスト出演してきました!そのリポをサクっと音譜

$あまいけいき スイーツ博士のブログ-青山真生スイーツサロン1-1

サマーやしの木青山真生のat home サロンサマーやしの木
tea room 時々 アイランド sweets
with あまいけいき厳選スイーツ&ダイエットセミナー

今回は種子島特集ということで、蜜芋や黒糖、南国フルーツ、
これらの特産品を使った島スイーツを、紅茶やお酒等と共に
楽しんでもらいました。

あまいけいき スイーツ博士のブログ-青山真生スイーツサロン1-2
島スイーツについて解説する料理研究家のアオマサ君。

$あまいけいき スイーツ博士のブログ-青山真生スイーツサロン1-3
まずは桃の泡(食前酒)であまっさーんすワインスイーツミニスター2

あまいけいき スイーツ博士のブログ-青山真生スイーツサロン1-4
アオマサ君の自信作!特製パンナコッタとマチュドニア

ここで…「普通じゃん!」ってツッコミを入れてやろうかと
思うところなんですが、すっごいうまいです!これ目

濃厚なパンナコッタからは、香ばしい珈琲豆みたいな香り、
マチュドニアをかけていただくと、甘いシロップ漬けにした
角のたたない酸っぱさのフルーツがパンナコッタに馴染む…

小さな角切りのさつまいもが甘さのアクセントになってGOOD。
更に、写真にはないですが種子島産の黒糖を使った黒蜜を
ここにかけて食べると…あらま?和に変身!あんみつだっ!

テーマである「島」を感じる要素がしっかり活きた一品です。

あまいけいき スイーツ博士のブログ-青山真生スイーツサロン1-5
アオマサ君渾身の一品!松の実とリコッタチーズのタルト

種子島産の蜜芋と濃厚なリコッタチーズを合わせ、さらに!
数種類の木の実を練り込んだがっつりタルトです。

もう少しタルトの焼きがさっくりしてたら完璧でしたねひらめき電球

そして… あまいにバトンタッチヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

あまいけいき スイーツ博士のブログ-青山真生スイーツサロン1-6
「あまパン♪」プレゼンツ!大船カルヴァのタルティーヌ

ソーセージ盛り沢山の「タルティーヌ」
ピリっ!と辛い「タルティーヌレッチリ」

口があま甘になったところに、嬉しい塩っ気なパンです音譜

あまいけいき スイーツ博士のブログ-青山真生スイーツサロン1-7
大船カルヴァの田中二朗シェフ厳選!プティガトー6種

タルトペーシュ
クレームブリュレオランジュ
ローラ
フリージュのパルフェ
ブルーベリーとチーズケーキのパルフェ
モンブランのパルフェ

※こちらは後日一つ一つリポしていきます。

いかがでしたでしょうか?本当にスイーツまみれですよねあせる
でも、スイーツ好きにはたまらないフルコースです。

参加者の皆さんにはとても喜んでいただけた様です!
後日にいろんなご意見や感想もいただけて、次回には
もっとレベルアップしたサロンをお見せできますチョキ

星参加者(一部)のブログレポート星
白雪姫さん
http://ameblo.jp/princessxsweets/entry-10970570775.html
Rietanさん
http://ameblo.jp/rietan1223/entry-10970090630.html
ゆうきさん
http://ameblo.jp/fukafuka-marorin/entry-10971379900.html
ミニうささん
http://ameblo.jp/alice-room-xxx/entry-10970038977.html

※リンク忘れてました!あせるごめんなさい。

貴重なご意見、ご感想、真にありがとうございました。


青山真生withあまいけいきのスイーツサロン 第1弾…

END

※次回も横浜にて開催します!詳細はダウン公式サイトにて。

あまいけいき

星NEWS星

スイーツサロンをOPENした青山真生くん
http://www.masaki-aoyama.com/index.html

次回は、8月12日(金)~14日(日)開催決定!
※詳細は上記ホームページにてご確認ください。


ダウン毎月開催!あまいのイベント情報はこちらですダウン

あまいけいき公式スイーツサイトがOPENしました!

「365日×5年間ひたすらスイーツを食べ続け、このスイーツブログを
毎日更新した結果、1000軒以上のお店&3000種類以上のスイーツに
巡り合いました!この素敵な記録を一生大切に残しておきたい…、
これからも新しいお店、お菓子、そしてたくさんの人と出逢いたい…、
そんな気持ちがこのサイトで一つになりました。」


あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト

イベントの告知、スイーツショップニュース、新作スイーツ、
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚、スイーツレポーターの
一押し情報!~など、スイーツの情報満載なサイトです!


あまいけいきNEWコンテンツのご紹介

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのグルっぽ あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのmixiコミュ  

あまいけいきのグルっぽ と、mixiコミュ を立ち上げました!
イベント情報はこちらからもご覧いただけます。

※まずは…今日食べたスイーツなどのトピックから参加を
してみてくださいね!いっぱい入ってくれたら嬉しいです。

$あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのTwitter あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいきのFacebook

TwitterFacebook の登録も是非!お願いいたします。
スイーツドライブ、スイーツ全国行脚などをライブでお届け!

※震災復興支援プロジェクトの活動情報もつぶやいてます。


あまいけいき公式スイーツサイトバナー

もし「面白い!」と感じて頂けたら、あなたのブログ等で
このサイトを広めてください!バナーはご自由にDLして
使っていただいて結構です。よろしくお願いします。

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイト
バナー大 サイズ160×160

あまいけいき スイーツ博士のブログ-あまいけいき公式スイーツサイトm
バナー小 サイズ160×60

サイズはいか様にも縮小できますので、プチメ等で
お気軽にご用命ください。よろしくお願いします。

サイト名は… あまいけいき公式スイーツサイト
URLはこちら… http://www.amaikeiki.com/

いろいろよろしくお願いします。m(u_u)m