あまいけいき スイーツ博士のブログ-セレクション ショコラ レ

セレクション ショコラ レ 
3,990円

後半戦の5粒をご紹介だぁあまいけいき どれがあなた好みなのかしら?

世界的な職人(ショコラティエ)が「レ(ミルク)」チョコレートベースのボンボンショコラを作ったら?誰もが幼い頃に心癒された思い出がある優しい味わいを、高い技術で再現した至高のセレクトボックス!


☆アンリ・ルルー
あまいけいき スイーツ博士のブログ-アンリ・ルルー

ジャヌー : ミルクチョコレートにキャラメリゼしたアーモンドとヘーゼルナッツをくわえたプラリネ

アーモンドとヘーゼルナッツは鉄板!世界的な技術の
キャラメリゼは至高の技!ミルクチョコレートの滑らかな
口溶けも絶品にして美味!

やっぱルルーは最高!スイーツミニスター音譜

アンリ・ルルー氏
ブルターニュの静かな港町に店を構えるアンリ・ルルー氏、彼は世界で唯一「キャラメリエ」の称号を持ち、同時にショコラティエとしても超一流


☆アルノー・ラエール
あまいけいき スイーツ博士のブログ-アルノー・ラエール

フォリー : キャラメル入りのヘーゼルナッツプラリネ

ここでようやくきたキャラメル!テーマが「レ(ミルク)」なので
キャラメルよりもミルクチョコレート+○○という構成が多い
中で、これは見事にキャラメルを活かしつつの秀逸品でした。

アルノー・ラエール氏
パリ18区、モンマルトルの丘の麗にパティスリーを構えるアルノー・ラエール氏、、2007年 念願のM.O.F パティシエ部門を取得

キャラメルだーいすき!スイーツミニスター音譜


☆フレデリック・カッセル
あまいけいき スイーツ博士のブログ-フレデリック・カッセル

セザム : 炒ったゴマの香ばしさと、ナッツの食感がアクセントになったプラリネショコラ

これはビビった!ゴマを使ったからって無理に「和」っていう
とこに持っていかず、あくまでもミルクチョコレートが引き立つ
ナッツ+白ゴマという、深い、香り高い、作品になっている。

フレデリック・カッセル氏
パリ郊外のフォンテーヌブローに店と アトリエを構えフレデリック・カッセル氏、フランスで最も輝くショコラティエ、ルレ・デセールの会長に就く

会長!あんたすげーぜ!スイーツミニスター音譜


☆ユーゴ&ヴィクトール
あまいけいき スイーツ博士のブログ-ユーゴ&ヴィクトール

プラリネアマンド : ミルクチョコレートのアーモンドプラリネ

ん~、一番テーマに副ってて分かりやすいプレゼンテーション、
表面が溶けかかった位に、ジュレに近い年度のやわらかーい
ミルクチョコレートが溶け出す。しゃりっと感もグッド

ユーグ・プジェ氏、シルヴァン・ブラン氏
25年前から知り合いで、6年前からビジネスパートナーである、パティシエのユーグ・プジェ氏とプロデューサーのシルヴァン・ブラン氏が「自分たちの精神と感性にぴたりと合った」と命名。昨年オープンさせたばかりのお店が<ユーゴ&ヴィクトール


☆パティシエ・エス・コヤマ
あまいけいき スイーツ博士のブログ-パティシエエスコヤマ

キャラメル大徳寺 : ブルターニュの塩キャラメルの様な味わいを大徳寺納豆入りのキャラメルで表現したチョコレート

これはややテーマから外れた感が…、納豆入りキャラメルって
面白いけど、先入観からか?そのインパクトしか感じられず…
ミルクチョコレートはどこ?って一生懸命探してました。

小山進氏
テレビ東京の「TVチャンピオン」でお馴染みのパティシエ小山進氏


<総 括>

やっぱりアンリ・ルルーが一番!あのキャラメリゼの技術には、
ギブロンの魔法が込められてるのか?!と思うくらいにさー5年3組

あとは、フレデリック・カッセル、アルノー・ラエールなんかも好みラブラブ


...ほんっとにチョコ好きにはたまらない祭典です!「また来年パー


サロン・デュ・ショコラ 2011 in 伊勢丹
 ⇒ 伊勢丹サロン・デュ・ショコラ特設サイト



あまいけいき

今月もこんなポンコツブログをご愛読くださり誠にあざざーした。
来月は特に何もないけど、恵方巻きでも食って幸運をゲットあまいけいき
これからもよろしゅーたのんますぅぅぅ。。


あまいけいきプロデュース
南国あまパフェ 発売記念キャンペーン終了!
あまいけいき スイーツ博士のブログ-南国あまパフェ
ご協力ありがとうございました!常設メニューに
なっても食べにきてね!ソウルフードバンコクへあまいけいき