あまいけいき スイーツ博士のブログ-プレジール_ロールケーキ

第7回 スイーツ男子ロールケーキ頂上会議

エントリーNO.7 アオマサさん
プレジール ロールケーキ 1350


もうね、この人がいないと「誰がケーキカットするの?」てくらい
切れ味抜群!大活躍!イケメン料理人&フードアナリストの
アオマサくんがセレクトした、あまいのブログにも登場したこれ。

最新のオーブンでじっくりやいた生地は焼き目がとてもキレイ
生地のふんわり食感にあわせて、薄く巻き込んだクリームと、
中心に一本入ったカスタードクリームが絶妙なアクセントですキラキラ

シフォンケーキのような優しさのロールケーキです。

 ⇒ プレジールさんのあまい'sリポ


あまいけいき スイーツ博士のブログ-ラ・モーラ_うらわろーる

エントリーNO.8 ユッキーさん
ラ・モーラ うらわろーる 1600円


えー、説明はいりません…もし「あの」ロールケーキがなければ
間違いなくこのロールケーキがぶっちぎりNO.1だったでしょう。

セレクトしたのはユッキー!彼はフーリガンです。
スイーツレンジャイでラ・モーラさんに伺った時、スイーツ会議
には俺が浦和までこれ取りにくるぜ!キと言ってくれた。

なぜならば、このロールケーキを開発した朝田シェフのお話を
聞かせてもらい、このロールケーキの美味しさを実際に確かめ、
一同が「これだ!」と思った逸品だからだ。

川崎からわざわざ美味しいうらわろーるを取りに行ってくれて
ありがとう!間違いなく今回のMVAは君だチョキ

※MVA…「most valuable AMAI」の略


あまいけいき スイーツ博士のブログ-ビスキュイ_和三盆ロール

エントリーNO.9 まるこさん
ビスキュイ 和三盆ロール 920円

最近フードアナリストとしてめきめき頭角を表してきている
まるこちゃん、下町住みの彼女のセレクトはもちろん下町の
名店ビスキュイ!今では予約困難な程人気というこれだ。

洋菓子が多い中で、この「がっつり和系」なロールケーキは
とっても美味しく感じた、生地もにクリームにも贅沢な程に
和三盆を使用しているので、鼻毛が三本増えた鼻毛

でも、この値段はやっぱりすごい!下町恐るべしだ…


あまいけいき スイーツ博士のブログ-リリエンベルグ_ロールケーキ

エントリーNO.10 タカミさん
リリエンベルグ ロールケーキ 1280円

ご存知!美食ライターのタカミさんがセレクトしたのはこれ!
子供からお年寄りまで愛される名店、リリエンベルグさんの
シンプルロール!しっかし…キレイな“の”ノ字やなぁの

卵の風味がまろやかなスポンジに、カスタードクリームと
生クリームのW巻き!隠し味にはなんと?ビワのハチミツ
を使っているというこだわり…上品な味わいでした♪

そうそう、超グルメなタカミさんが念願のブログを始めたよクラッカー
これを見ていれば、世の中の最新グルメとスイーツ情報が
ギャッチリカッチできますよ☆

 ⇒ ニフティスイーツ部「運命のスイーツを探して」

見なきゃソンソソーン目


あまいけいき スイーツ博士のブログ-モンシュシュ_堂島ロール

エントリーNO.11 RIEさん
モンシュシュ 堂島ロール 1200円

今回初参戦のRIEさんは、男子も萌え~♪な、○○を○○する
お仕事をされています! ん~興味ありますわぁヽ(゜▽、゜)ノ

それはさておき、今まで何度お世話になってか?堂島ロール。
この「ひと巻きタイプ」を世に広めた先駆者的な人気ロールだロールケーキ

相変わらず間違いないロールケーキです。

でも、欲を言えば…だからこそ進化して欲しい!という気も♪


あまいけいき スイーツ博士のブログ-シェかつ乃_たまごロール

エントリーNO.12 シワタネホさん
シェかつ乃 たまごロール 930円

これも有名ですね!「美味しいロールケーキは?」と聞くと
大概これが出てくる程の…↑の堂島ロールがクリームを
追求したロールケーキなら、このたまごロールは対極的に
生地のたまご感にこだわったロールケーキです。

なんでもこだわり抜くと、その物自身の本質を超えますねチョキ

ホネさん、、そのうちブログ書いてもらいますよゴルゴ


...スイーツ男子ロールケーキ頂上会議リポ つづく


あまいけいき