あまいけいき スイーツ博士のブログ-ユウジ アジキ_パンドジェーヌアマンド

スイーツガーデン ユウジ アジキ の焼き菓子ですよ!

パンドジェーヌアマンド

あっちゃっぱー!アップ写真撮るの忘れたぁ…オマイガッ!
これめっちゃ美味しかった!マドレーヌでもフィナンシェでも
なく、近未来型の焼き菓子…って感じでした。

マジパンローマッセが入っている分、アーモンドの香り高く、
ベーキングパウダーでふっくらやわらかく仕上がっている。
他とそれぞれの違いが楽しめる詰め合わせなのだチョキ

では、ここで「マドレーヌ」との違いをご説明しよう(-_☆)キラッ
ずばり!“形”です。丸く平たい形が「パン・ド・ジェーヌ」で、
ホタテ貝の形が「マドレーヌ」、これが正式な見分け方です。

ちなみに、「あまドレーヌ」の形は、前方後円墳形…かな?

静岡県の古墳辺りで探してみてちょ埴輪

...つづく


あまいけいき