甘味戦隊 アカアオキキラキラ
スイーツレンジャイ!

アカアオキ
「暇レンジャイ!」

アン・プチ・パケで一息ついて、次に向かったのは「あの店」だぁ!
いやいや、知らなかったんすけど… ホネレンジャイアオたっての
お勧めってことで、ルートにぶちこんでもらいました。

さて、本格ウィーン&ドイツ菓子の世界に…行ってみよっチョキ

あまいけいき スイーツ博士のブログ-ノイエス_ノイエス
ノイエス 462円

デンマーククリームチーズを使ったレアチーズケーキ
...だそうです。(レシート説明より抜粋)

ほわ♪としてて、すーっと溶けて、クリームチーズの後味が
いつまでも口の中に残ってて印象深いお菓子でした音譜


あまいけいき スイーツ博士のブログ-ノイエス_ショコラーデン
ショコラーデン 368円

粉を使わず蒸し焼きにした、ねっとりチョコレートケーキ
...だそうです。(レシート説明より抜粋)

濃厚でがっしりチョコレートを味わう感じはザッハトルテ等
ウィーン菓子っぽいシンプルなのにインパクトあるお菓子音譜


あまいけいき スイーツ博士のブログ-ノイエス_バウムクーヘン
バウムクーヘン 315円

ウィーンの味を忠実に再現!芳醇な香りをお楽しみ下さい。
...だそうです。(レシート説明より抜粋)

普通に美味しかったでーす音譜


あまいけいき スイーツ博士のブログ-【横浜市青葉区】ノイエス

こちらのオーナーである野澤シェフは、ウィーンとドイツで修行した
本格派!ムカチョウの焼き菓子だったり、低脂肪の純生クリームや、
無菌自然卵等、体に優しい、人に易しい、そんなお菓子作りのプロ!

何よりも感動したのが、レシートに値段とお菓子の名前、説明まで、
丁寧にしっかり記載されていて、きっとお菓子作りに対して実直に
対面している人(お店)なんだなぁ…と感じました。

今の時代、ちょっと頑張ればレジにだって、ホームページや携帯や、
カードとかにだって、そういう事が容易にできるのに、ただレシートに
「品代…420円」とか、ひどいとこだと店名すら載ってない、カードも
置いていない、ホームページもない、それにつけて「撮影すんな!」

とか言い出す始末…(-з-)ンー、売れればいいの?っていいたくなる
お店があまりにも多すぎる気がします。

遠くからわざわざ来てる人もいるし、家に帰って食べたお菓子とか、
思い出になるように記録に残す人もいる、人に紹介したい人もいる。
そんなお客さんの顔を思ったら、きっとこのお店のようにするはず…
まぁそれが「他を差し置いても大事」って訳じゃないんだろうけど。

今は空前のスイーツブーム(とあまいは思う)、ちょっと美味しくって
テレビや専門誌で取り上げられたら行列だってできる、でもそれは、
「お客様あってのもの」って事をもっと考えたらいいのになぁ~と思う。
「ブーム」で終わって欲しくないし。大好きで応援したいからこそ…


えっ? ・・・ アカ ← ウザレンジャイ?!

...スイーツレンジャイ!神奈川編 つづく


コンディトライ・ノイエス
 
⇒ 公式ホームページ
045-962-4797
神奈川県横浜市青葉区鴨志田町504-5
地図はこちらをクリック
10:00~20:00
定休日 木曜日


あまいけいき