ベジッ!にんじんきゅうりトマトナスピーマン大根恵比寿カボチャ2
あまいけいき スイーツ博士のブログ-銀座マルキーズ_新作ケーキ

~スイーツで日本の農業を元気に~

国内有機野菜農業家の野菜を使った 銀座マルキーズ新作ケーキ

Pave de Vege」(パヴェ・ド・ベジ※試食会

今日は、「日本スイーツコンシェルジュ協会」 の一員としてご招待を

受けたので、THE番長軍団スイーツ番長に同行させていただきました。


あまいけいき スイーツ博士のブログ-や組_山口タカ

まずはこの方!「や組」の山口タカさん… この人知っていました!
「美味しんぼ101巻」に携わった人で、これ読んだことあるので☆

オーガニックや食育を語るのにかかせない人です。


あまいけいき スイーツ博士のブログ-乾杯音頭_あまい

出た!必殺乾杯請負人…でおなじみの、ルネッサンスあまい!

「はい、注目!長い話はこの辺にして…ベジッサーンスワイン
まったく、、どこまでも…な奴です。


さて・・・お待ちかねパヴェ・ド・ベジの試食いってみようひらめき電球

あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_トマト
パヴェ・ド・ベジ トマト 420円

長崎県「雲仙マルタ」の皆さんが丹精込めて作ったトマト!

その、生トマトやトマトジュース、そしてトマトのベジスイーツ
を堪能しました! 全く、、甘さと酸味が絶妙だぜぇぇぇチョキ

あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_トマト寄

そしてこのケーキ、、ほんのり酸味と、ふわっと生地には…
クリームチーズとトマトピューレのクリーム!新食感です。


あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_玉葱
パヴェ・ド・ベジ 玉葱 420円

北海道「置戸マルタ」の皆さんが丹精込めて作った玉葱!

その、玉葱ジュースや、珍しい…玉葱のベジスイーツ等を

堪能しました! 玉葱のペーストがネギウマっチョキ

あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_玉葱寄

ん~、、玉葱をスイーツに…どんなんだろう?と半信半疑で

一口食べたら、、「うまーい!」なんだか高級バターのような

甘くてねっとりした風味、、と思ったら、やっぱりクリームには

バターが使われていた。 誰にでもわかるけどあせる


あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_黒胡麻
パヴェ・ド・ベジ 黒胡麻 420円

鹿児島県「鹿北製油」の岩元さんが丹精込めて作った

黒胡麻…やっぱりペーストでしょ?という事で、新鮮な

野菜につけて食べたり、セサミンを吸収しましたチョキ

あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_黒胡麻寄

これはね、もう想像つきますよね!スイーツの定番です。

前から言ってるけど、あまいにとって黒胡麻スイーツって

「セメント」にしか見えない…でも中々なんだ、これが!


あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_白胡麻
パヴェ・ド・ベジ 白胡麻 420円

鹿児島県「鹿北製油」の伊田さんが丹精込めて作った

白胡麻…こちらも、ペーストや白胡麻ドリンクを飲んで
セサミン貯蓄(二年満期型)しましたチョキ

あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_白胡麻寄

こちらが、白胡麻スイーツ!黒胡麻と同様ダックワーズの

生地、ギッシリ感があって、白胡麻の風味に負けてない!

でも、あまいの呑みっぷりも負けていないぞー目


あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_小松菜
パヴェ・ド・ベジ 小松菜 420円

茨城県の関さんが丹精込めて作った苦味のない小松菜、
まず生で食べて驚いた!シャキっとした歯ごたえと、本当
苦味がなく、甘味と水々しさがたまらんちチョキ

※全く関係ないですが、幼少時代の友達で「小松ナオヤ」

って子がいまして、その子のあだ名が「コマツナ」だった。

あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_小松菜寄

ジェノワーズ生地にバターと小松菜のピューレ、これはね、

野菜嫌いな子に是非食べて欲しい!優しい甘さと野菜の

ほのかな風味+香りが絶妙です! コマツナに贈ろうかな。


あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_人参
パヴェ・ド・ベジ 人参 420円

千葉県の菅井さんが丹精込めて作った人参!生で食べ、

一番びっくりしたのがこの野菜!甘い!苦味やくさみなど

全くない!干しぶどうと人参のソテーが甚だうまかったチョキ

あまいけいき スイーツ博士のブログ-パヴェ・ド・ヴェジ_人参寄

昔の彼女が作ってくれた人参ケーキを思い出した!別に

引きずってる訳じゃないけど…汗 もうここまできたら、

野菜も普通にスイーツの材料だぜ!と思うあまいであるチョキ


...以上、あまいのベジスイーツリポいかがでしたか?

帰ってきて眠くて早く寝たかったけど、資料に載っている

農家の人たちの顔を見ていたら「こりゃ早く書かにゃぁ!!」

って気合入ったら、「すっすすー」って書けた。


あまいは、ただの「甘い物好きなアホ男子」と思われていると

思うが、その通りです。 でも何気に、日本の食文化を活性

させるには?とか、 食料自給率の事とか、 子供達の未来の

食育とか、結構真剣に考えているのだ。


米粉も野菜スイーツも一過性の流行で終わらすのではなく、

日本の食文化を子孫に残す為、今我々がやるべき事とかを

真剣に考えて、形にしたり広めたりする事が大切だと思う。


この様な素晴らしい食の開発をして下さった関係者の皆さま、

これからも応援しております。ありがとうございました。


あまいけいき