新鮮なフクラギが安かったら☆迷わずりゅうきゅう | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今週はずっと梅雨空かと思ってたら

意外と毎日いい天気で晴れ

 

洗濯物も問題なく乾きます音譜

 

ただちょっと前から心配なのが洗濯機。

 

脱水の時に「ゴオ~~~DASH!」と

ものすごい音がするのですガーン

 

何かが挟まってるとかそういう音ではなくて

明らかにモーターが無理してる感じの音。

 

電気屋さんで聞いてみたら

「はっきりしたことは言えないけど7-8年だとそろそろ・・・」

 

やっぱりそうだよねえ・・・えーん

 

延長保証期間も過ぎてるし

このまま壊れるまで使い続けるか

今のうちに買い替えるか…。

 

悩みどころです汗

 

 

 

週末の晩ごはん。

 

何度も登場してるりゅうきゅう。

 

スーパーで新鮮で安いフクラギを見つけたら

とりあえずメニューは決まりキラキラ

 

ってくらいみんなが好きなりゅうきゅう。

 

 

メニューは・・・

りゅうきゅう丼

大根とじゃこのサラダ

キャベツの麻婆味噌汁

 

 

 

りゅうきゅうの漬けだれは

煮切り酒、しょうゆ、砂糖、しょうがのすりおろし、

すりごま、大葉の千切り、小葱の小口切りを

適当な割合で混ぜるだけ。

 

ちょっと甘味を感じるくらいの味加減かな。

 

これに、ぶつ切りにしたフクラギ(または鰤)の

お刺身を入れてざっと和えて

冷蔵庫でちょっとなじませるだけ。

 

ごはんにのせて

もりもり食べてくださいビックリマーク

 

 

 

大根サラダはカリカリじゃこを乗せて

叩いた梅干と青じそドレッシングを混ぜてかけて

サッパリいただきます。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです