さんまのイタリアンソテー☆干ししいたけのタプナード添え | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

赤ちゃんの頃からずっと
「パパ」「ママ」と呼んでいた息子。

去年くらいにいろんな周りの子の話を聞いて
「そろそろお父さん、お母さんって呼んだら?」と
言ってみたけど
本人は全く気にしてなくて・・・

まあいいか  とほかっておいたら
GW前に急に
「今日からお父さん、お母さんって呼ぶ 」と宣言

それからコロッと呼び方を変え
こっちがたまに「ママが・・・」とか言いかけると
「お母さんでしょ 」と厳しく指摘

友達に何か言われたのかどうかは分からないけど
あっけなく「パパママ」は終わりました

ちゃんと子供なりに自分で考えて
成長してるんだなあと
しみじみ感じた出来事でした



今日の晩ごはんはさんまでイタリアン

 
メニューは・・・
さんまのソテー 干ししいたけのタプナード添え
きのこのリゾット
生ハムサラダ
コーンスープ



さんまのソテー タプナード添え
 
安い塩さんまをハーブソテーにして
一緒に焼いたミニトマトと
きのこたっぷりのタプナードを添えました。

白ワインにぴったり~

って、イタリアンのつもりで作ってたけど
実はタプナードは南仏プロヴァンスの料理とか・・・

まぁ、同じ地中海ってことで・・・

 

干ししいたけのタプナードレシピ

<材料>作りやすい量
ブラックオリーブ 20粒
ケイパー 大さじ1
鷹の爪(輪切り) 1/2本
干ししいたけ(水で戻して) 3枚
エリンギ 大1本
にんにく 1/2片
アンチョビ 3枚
オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1 オリーブ、ケイパー、戻した干ししいたけ、エリンギ、にんにくは
粗みじんに切る。

2 フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪、アンチョビを入れて弱火にかけ
アンチョビをヘラでつぶしながら炒める。

3 しいたけ、エリンギを加えて火が通るまで炒める。

4 オリーブ、ケイパーを加えて軽く炒めてできあがり。

このままガーリックトーストにのせて食べるのもおススメ。

 

さんまのソテーのレシピ

<材料>二人分
塩さんま 2尾
好みのハーブ 適量
小麦粉 適量

ミニトマト(ヘタをとって) 1パック
バルサミコ 大さじ2

上で作ったタプナード お好みの量


<作り方>
1 さんまは3枚におろし腹骨を取り水気をふき取って
好みのハーブと小麦粉を薄くまぶす。

2 フライパンにオリーブオイルを熱してさんまを皮目を下にして入れ
周りにミニトマトも入れる。

3 皮目がこんがりパリッと焼けたら裏返し
火が通ったらさんまだけお皿に盛りつける。

4 ミニトマトが入っているフライパンにバルサミコを加え
サッと煮絡める感じにして3のさんまの上にかける。

5 好みの量のタプナードを添えてできあがり。


【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


 
干ししいたけの旨味が
タプナードのおいしさをさらにアップさせてくれます。

ごちそうさまでした



レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです