初挑戦☆いかめし | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

ちょっと前から
wiiの「桃太郎電鉄」を
パパとやるのが大好きな息子

まだ息子が生まれてない頃
暇な休みの日は二人でずっとやってた記憶があるけど

おかげで(?)
日本地図がなんとなくわかってきた息子

ゲームもちょっとは役に立つのかも

そのゲームの中で
地域の特産品とか名物が
たくさん出てくるんだけど
北海道の森のいかめしが人気で
「食べてみたいなあ」とずっと言ってました

どっかで駅弁フェアでもやれば・・・と思ってたけど
きのう小さなイカが安かったので
うちで作ってみました

うちのいかめし

胴体が10センチくらいの小さなイカ。

クックパッドのレシピを参考に
もち米を詰めて
甘辛く煮てみましたイカ

もち米のほかに
にんじんとイカのゲソも刻んで入れました。

「これがいかめしかぁ」と
うれしそうな息子だったけど
思ってた味ではなかったらしく・・・
「中のごはんがおいしい」と言ってました


ちなみに他のメニューは・・・
厚揚げと野菜の味噌いため
大根サラダ
味噌汁
ミニトマト


いかめしは期待した味じゃなかったみたいだけど
(かなり本物に近くできたと思ったんだけどなあ・・・)
他にもいろんな名物料理を
作ってみようかな

今のところ食べてみたがってるのは
ずんだもちと佐世保バーガーと・・・
あとなんだったかな?




ランキング参加してます
クリックしてもらえるとうれしいです