フルブラで☆アップルジンジャーケーキ | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

フルーツブランデーの記事が続いてますが・・・

この前のアップルジンジャーブランデー

この漬け込んであったフルーツとフルブラを使って
簡単なケーキを作りました

アップルジンジャーケーキ
 

ブランデー漬けのりんごとしょうがを甘く煮て
混ぜるだけの簡単ケーキに混ぜ込みました

りんごと相性のいい
シナモンとオールスパイスをきかせました

 

<材料>20cm角の角型1台分

*りんごとしょうがの甘煮*
ブランデー漬けのりんご 1/2個分
ブランデー漬けのしょうが 1片分
ブランデー漬けのシナモンスティック 1本
生のりんご 1個
三温糖 50g
はちみつ 大さじ2
レモン汁 小さじ1

*ケーキ生地*
上のりんごとしょうがの甘煮 全量(150グラムぐらい)
クルミ(空焼きして粗く刻む) 30g
A 薄力粉 200g
A ベーキングパウダー 小さじ2
A 三温糖 100g
A シナモンパウダー 小さじ2
A オールスパイス 小さじ1/2
B はちみつ 大さじ2
B バター 100g
B 牛乳 100cc
卵(ときほぐす) 2個
アップルジンジャーのフルブラ 大さじ1

お好みで*クランブル*
フードプロセッサーに薄力粉50g、アーモンドパウダー50g、
砂糖50gを入れてよく混ぜ、
バター50gとクルミ50gを加え、ポロポロになるまで混ぜたもの
(これは作りやすい量なので多めです。残りは冷凍保存)

<作り方>
1 りんごとしょうがの甘煮を作る。
りんごは食べやすく切り、しょうがはみじん切りにする。
 

2 鍋に材料を全部入れ混ぜ蓋をして強火にかける。
 
水分が出てくるので焦げないと思いますが
薄い鍋を使うときは気をつけてください

3 ひたひたになるくらいの水分が出てきたら蓋を取り
中火にして煮詰める
 
 これを冷ましておきます

4 ケーキ生地のAの材料を乾いたボウルに入れ
泡だて器でだまがなくなるようによく混ぜる
 
 粉をふるう代わりです 
オーブンは180度に予熱しておく

5 Bの材料を耐熱ボウルに入れ
バターが溶けるまでレンジにかけて
粗熱をとっておく

6 4に5と卵、フルブラを加え混ぜる。
 
 
7 3の甘煮とクルミを加えゴムベラでさっくりまぜる
 
 
8 紙を敷いた型に流しいれ
好みでクランブルをたっぷり振りかけて
180℃のオーブンで40分焼く
 
↑クランブルなし  ↓クランブルあり
 

9 竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がり。
網の上で冷まして出来上がり♪
 
 
 
しっとりほろほろとした口当たりの
秋らしいケーキです
 
 前の記事のアップルジンジャーティーと一緒に
ぜひどうぞ 

マフィン型で焼いてもOK 

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです