シンドかった理由のひとつが解決へ | 車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

甘い物大好きな食いしん坊の車いすユーザー。
元水泳選手。現在は自己免疫疾患やアレルギーと共存中。
人生っていろんな事あるけど、好きなもののためなら頑張れる。

実は…。


今年に入ってずっと私のシンドさを助長してた事があります。


うちのマンションの集合玄関のインターホンが故障。


エントランスから呼び出すことが出来ず、こちらもインターホンが鳴らないのでオートロックが解錠できなくなってました。


2週間くらい経ってから一旦繋がるようにはなったのですが、旧製品のため部品がなく動作は不安定のまま。


エントランスから電話がかかってきてその都度エントランスまで下りて行く必要が出てしまい。


荷物を受け取って家に戻ったらその度に車いすから下りてタイヤを拭く。


この動作がとてつもなく大変でシンドくて。ただでさえ動きづらくなってた身体でその作業は白目剥きそうでした。


宅配BOXへの配達にしたり対策はしてたんだけど、みんなそうするので宅配BOX争奪戦になってしまい。宅配減らして自ら買い物に行ったり…(それで最近毎週買い物に出かけてた)


おまけにセキュリティシステムとの連携でもトラブルがあり、火災アラームが私の部屋番号でなってたり(この後5軒くらい連続で鳴ってセキュリティ会社が対応してくれました)


この半年キツかったー!



ヘルパーさんや訪看さんに関しては、マンションのとある場所にキーボックスを設置させてもらい、出入りしてもらうことに。防犯上あまり好ましくない方法なので、すごく抵抗あったけど他に方法がなくて。



インターホン、直そうにも部品がないから全部交換になる。エントランスのインターホンだけじゃなくて各居室のインターホンも交換が必要。


当然の事ながら管理組合の承認が必要。

ちょうど大規模改修に向けて動いてる人がいたのでその方々が何社か見積取ってくれて、管理組合で話し合って機種と業者承認。


その後発注して工事まで2ヶ月ほど。

ようやく今週交換になります!


今度はスマホにアプリを入れるとスマホからも操作できるとか。


これでさんざんインターホンの解錠が出来なくて困ってた件は解決します。


今週は工事により全くインターホンが繋がらないからいろいろ大変だけど、新しくなるの楽しみ!


私の負荷もようやく減る照れ