共通ノートの話 | 車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

甘い物大好きな食いしん坊の車いすユーザー。
元水泳選手。現在は自己免疫疾患やアレルギーと共存中。
人生っていろんな事あるけど、好きなもののためなら頑張れる。

おはようございます。


我が家は以前、悪質なヘルパー事業所の不正行為で夜間加算多く取られそうになったり、知らない間に深夜早朝加算が付けられてたので


ちゃんと入った時間を示す為に全事業所が書き込む共通ノートがあります。


入った日の日付とサービス順(身体が先、家事が後)に時間、介助内容、調理だったらメニュー、その他次の事業所に伝えたいことと担当者のサイン。それを私が確認して印鑑押してる。


これが本人の手書きでしっかり書かれてれば、不正があった時の証拠としてうちではこのような内容でしたよと言う事で提出できる。


ヘルパーさんが交代する事により、引き継ぎ同行でサ責、新旧ヘルパーさんとでやること確認してて、これなんで書くの?みたいな事から過去こんな事があったらしいからとヘルパーさんが説明してくれてたら、サ責がビックリしてて


そんな事業所あるんですか?なんて驚いてた。

あー、あなたに交代する前のサ責の時に別の事業所と揉めたから知らないのか!


単身世帯で無職や低賃金で非課税世帯時に、利用者さんに負担はないので!なんて平気で言ってくる事業所があったからね。

そういう問題じゃない。その不正して多くとる料金は税金だ。冗談じゃない。


お世話になってても、ヘルパーさんの賃金安くても、それとこれとは話が違う。

同じ内容を行って、不正する側としない正しい事業所だったら正直者が馬鹿を見るなんて事あっちゃいけない。


今は費用負担が私にはあり、上限管理があるので各社管理してる事業所へ提出するから迂闊な事はできない。でもそんな時でも何があるか分からない。信用しきってはダメだなと実感したから、手間でも書いてもらう。


ちなみに私は3事業所でそんなことがあった。


①深夜早朝に頼んだ事ないのに、深夜早朝加算がついてた(代理受領証に金額しか書かれてなくて明細なくて気づかなかった)

②サービス時間が短くされてたのに、契約時間数請求されてた。(1回あたり15~30分家事を短縮されてたのに、そのままやったことにされて請求されてた)

③実績の身体と家事の順番入れ替えられて、身体の方を夜間にして夜間加算を多く取られそうになった。


①が発覚した時に証明するのが難しいからと、共通ノート制度にしました(その事業所とは契約終了)


②に関しては別件で契約終了にしようとしたらそれが発覚し、管理者が何も知らず、サ責が早く帰りたいからサービス短くして帰ってたの発覚したので、市に間違って多く請求してたと返還の申し出して修正申告する条件で、市には言いませんでした。


③に関しては共通ノートがあるのにそれやってきたから、事業所におかしいよね?って管理者に苦情言ったら、管理者に逆ギレされたから市に苦情申し立てしました。


そんな事があるので、してもらってるから言えないじゃなく、正しくやってる事業所が報われないのはおかしいので、これからも抑止力としての共通ノートはヘルパーさんの手間でもお互いの信頼関係のためにも続けていこうと思ってます。


ヘルパーさんも他の人のメニューが知れるから良いのと言ってくれてるしね。チェックシートがあったり、それなりに面倒な家ではあるけど、やる事決まってるから楽だよと言ってくれる人もいる。


自分たちの身の潔白を証明するためにもヘルパーさんにはぜひ協力してもらいたい。新しい方には手間だけど、自分の身のためにも協力してもらおうと思います。