乾燥させないマカロン♪ | わたしらしく。Como mi

わたしらしく。Como mi

こどもの成長とママの趣味のコト自由気ままに綴ります♪

$sweet*mam


こんにちは^^



今日は

苺香の家庭訪問

4時頃先生が来られます(●´艸`)


ドキドキ。。


とりあえず
お掃除はしたけど。



先生来られるまで
汚さないでくださいよぉ---><;






$sweet*mam


久々にマカロン♪


春らしく抹茶マカロン


そして

最近、ちょこちょこ試みてる

乾燥させないで焼くマカロン



これまで


チャレンジしてきたマカロンは

数個は必ずひび割れ!!


でも

今回は

全てキレイに焼き上がりました~~~.゚+.(´∀`*).+゚.


ヤッタァ~♪



覚書として。。


簡単にメモ^^



★材料は全て卵白と同量

★抹茶パウダーは3グラム

★天板を裏返し、A4サイズ程の茶封筒1枚+繰り返し使えるオーブシートに生地を絞り出す。
 ※これまで、新聞紙やコピー用紙、厚紙など試してきたけど、シリコンオーブンシートに茶封筒がしっくりくる^^

★予熱は200度。しっかり庫内を温めておくことが大切!!

★180度に下げて2~3分、ピエが出るまで180度で表面を焼く。

★ピエが出たら、130度に下げて6~7分。その間に一旦扉を開け、茶封筒を外す。
焼き色が付きそうなら、上火カットボードを置く。

★天板の向きを変え、更に3~4分焼く。
指で生地を掴むとまだグラグラ動くので、しばらく庫内に放置し余熱で焼く。



こんな感じで焼いてみました^^



焼成中は、オーブンの前から動かないのが一番!!



$sweet*mam


まだちょっと空洞が気になるけど

乾燥して焼くときよりは、ミッチリ重みを感じるコック




$sweet*mam


本当は、あんこ使って和なマカロンにしたかったけど
無かったので^^;

ホワイトチョコ&バタークリームをサンド♪


もうしばらく置いてからいただこう^^


真っ先にこの坊やが食べちゃいましたけど♪


$sweet*mam

2歳児でマカロンが好き(●´艸`)

動きまくるからブレるぅぅ----!!!



チビさん達お昼寝タイム♪


今のうちに出来るコトやっておかなきゃ^^;



昨日、爽くんおんぶして急な坂道登ったからか。。
膝痛い><;


足腰痛む三十路女。。

もうすぐ誕生日。。。

20代最後の年です^^;


≪今回使用した資材≫

●シシリー産 皮ムキアーモンドパウダー 1kg

●cotta オリゴ糖入り粉糖 1kg

●cotta 細目グラニュー糖 1kg


★ランキングに参加しています★

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
有名ブロガーさんが勢ぞろい!!
ブログ村 パン作り



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




$sweet*mam


cottaさんでプレミアムメンバーとして参加させていただいてます(●´艸`)




ペタしてね