おばあちゃんになりました | Sweets Latte (スイーツラテ)

Sweets Latte (スイーツラテ)

フェイクスイーツ雑貨を製作しています花音♪です。
門前仲町のプリーズゼロワンにてお教室も開催しています。
大好きな旅行記事、日々の徒然も書いています~♡

皆様こんにちは。
花音♪です。
またまたご無沙汰していました。
今日はプライベートのご報告です。
 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

 
3 年前のコロナ禍真っ只中のGW
長女は1人で渡仏しました
 
国際結婚はとても難しく
フランス人と結婚するなら
世界のどんな場所でもいいけど
2人揃って婚姻届を出さないと認められないんです
 
コロナ禍で、日本は一般の外国人の入国を一切認めていなかったし、フランスはロックダウン中で
お店はほとんどやってない状態
何故か外国人の出入国はできたので、娘が行く以外に結婚する方法がありませんでした
 
夫も私も「もう少し待てば」って何度も話したけれど
「コロナ禍で長期に休める今がチャンスだから」って
 
まぁ、もう大人だから何も言わずに、慌てて準備をしました
 
初めて知ったけど、ウエディングドレスを売っているお店って今は殆ど無いのですね。
 
結婚式場と契約しているところが殆どなので、昔みたいにデパートにもどこにもありませんでした。
 
ネットで探して、比較的安くてレンタルも購入もできるお店へ行きました。
本当はふんわりしたドレスが好みだったけど、トランクに入らないとダメなので、泣く泣くタイトなデザインを選択
 
あちらで調達することが全くできないので、ブーケも作りました。
 

 

 

 

 

 
こんな時に以前ザルツブルガーアートを10年くらい習っていたことが役に立ちました
ワイヤーを組んで小さなブーケを作ったことが何回かあり、アーティフィシャルフラワーで制作しました
 
ネックレスもパーツを分解して少しゴージャスに変更しました。
 
日程的には行けたけど、ホテルもやってないので、お婿さんの実家に泊まるしかなくて、しかもパリではない田舎
フランス語が堪能ではないので渡仏は諦めました
 
お式は役所で行われてYouTubeで中継してもらいました💍
 
片田舎に日本人のお嫁さんってことで、さぞかし話題になったでしょう
 
その後たくさんの手続きを経て
お婿さんは日本へやってきました
 
そんな娘が先週、女の子を出産しました
 
今回はセレモニードレスと帽子を作りました
 

 

 

 

 
いろんなことがあったけど
幸せに健やかに育ってほしいと願います
 
最近は共有アルバムというものがあって毎日ベビちゃんの写真が見れるので
家族みんなが夢中です

 

*************************

 

フェイクスイーツを作るためのお得情報を配信しています。

 

是非 LINEのご登録をお願いします。

 

↓ ↓ ↓

 

 

  

 

ブログランキングに参加しています。

イチゴタルトをクリックしてくださいね。