ベルギー周遊2日目 アムステルダム(オランダ) | Sweets Latte (スイーツラテ)

Sweets Latte (スイーツラテ)

フェイクスイーツ雑貨を製作しています花音♪です。
門前仲町のプリーズゼロワンにてお教室も開催しています。
大好きな旅行記事、日々の徒然も書いています~♡

皆様こんにちは。
Sweets Latte(スイーツラテ)の花音♪です。

東京は風が強く台風が迫って来ているのを感じます。
西日本は40℃に近い猛暑だそうで、どちらも災害が起こらないように祈ります。
今年の夏は、気象異常で、心配ですねあせる

さて、ベルギー2日目の朝、急に思い立って
アムステルダムへ行くことにしました。
娘も私も朝が苦手なので8:30ごろのんびり起きて、急に決めるという..,行き当たりばったりな2人。
FBを見ている友達からは、相変わらずパワフル〜とか言われますが、実際は全然違います口笛

ブリッセル〜アムステルダムは、上手く特急に乗れれば、1時間半くらいで行かれます。
しかしビックリマークベルギーは鉄道事情が非常に悪いので、
本数がマチマチだったり、キャンセルになる危険性が高いです。

この日は上手く特急に乗れて、アムステルダムへ行けました爆笑



これ、ベルギーの駅構内のゴミ箱です。
袋の色で分別しています。
こういうところがオシャレですよね〜ドキドキ



オランダの首都アムステルダム。
中央駅。


街中にはこんな運河がたくさんあって、船で生活している人もたくさんいます。



私たちのお目当ては「ゴッホ美術館」ラブ 
ここは、ベルギーのホテルで、ネット予約を取りました。おかげで、数年前のように並ばないで済みました。
残念ながら、中は撮影禁止でした。
ゴッホが浮世絵を真似して描いた作品や、
ひまわりなどなど、ゴッホだけの美術館です。





美術館へ行く途中のトラムの中から、食べたい〜ビックリマークと思っていた「ハーディング」
ニシンを塩とお酢でしめて、玉ねぎのみじん切りとピクルスとパンに挟んで食べますニコニコ

私はどちらかというとお魚が苦手なんですが、
これは大好き
シーズンものなのでいつでも食べれるわけではありません。



こんな感じの小さなお店があちらこちらにあります。


シンプルですが、魚の臭みがなくて美味しいです。

以前はなかったチーズの専門店があちらこちらに
できていました。
このお店、全てのチーズが試食できます。

常温で持ち帰れるものもたくさんあり、
親切に教えてくれます。


ハーブ&ガーリック



羊のチーズ


ダメ元で立ち寄ったアンネフランクの記念館。
今は全てオンラインチケットになっていて、
この日の分は完売



6年前に家族で行ったけれど、もう一度行きたかったです。



ベルギーへ戻る前に、夕食。
駅の2階になかなか素敵なレストランがありました。


サンペレグリノーのオレンジジュース。
最近は日本でも売られています。



カレーとサフランライスです。
真ん中のオムレツみたいなのは、
大きなチップスでした。
なかなか美味しい〜

帰りも無事に電車に乗ってブリュッセルに戻りました。

次の日は会食ざんまいです。
ベルギーはお料理がとにかく美味しいです。

本日もお読みくださりありがとうございました。






 

 

 

 

 

講座のお問い合わせ、

お申し込みは上のロゴをクリックしてくださいね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

イチゴタルトをクリックしてくださいね。