食い倒れた京都~! | Sweets Latte (スイーツラテ)

Sweets Latte (スイーツラテ)

フェイクスイーツ雑貨を製作しています花音♪です。
門前仲町のプリーズゼロワンにてお教室も開催しています。
大好きな旅行記事、日々の徒然も書いています~♡

皆様こんばんは。
 
生暖かいちょっと変な陽気でしたね。
毎日風が強くてちょっと大変ですあせる
 
京都へ2泊3日で行ってきました。
昨年はNYから帰国して2日後で、ひどい時差ぼけ
ぎっくり腰上がりで
おまけに鼻水がまっ黄色のひどい風邪っ引きという状態での
強行軍でしたから、ある意味リベンジでもありました。
 
まずは食いしん坊な私のお食事歴からドキドキ
 
 
{019DDFE3-C8FE-4A8A-8FD2-7EB8FFF74C54}

 

どのガイドブックを見ても必ず載っている

ア・ププレ a per pres

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005246/

 

本当に美味しいのかな?と少し不安でした笑い泣き

 

・チーズを練りこんだシュー

・大根にフォアグラのフォー添え

・鹿肉のパテ

・カリフラワーのポタージュ

・鴨のコンフィ

・スフレチーズケーキのカシスソース掛け

・チョコレートタルト

・焼き菓子

 

こじんまりとした町屋で

ゆったりとした雰囲気の中、

どれもこれも美味しくて、おまけにボリュームたっぷり

コストパフォーマンスの高さもすばらしかったです。

 

次に京都へ行ったときもまた利用したいですラブラブ

 

 

2日目は神戸の素敵マダムとデートして参りました。

 

 
{D17D8C76-6525-4A28-A5CB-A66C8A9688DA}
 
八起庵
 
・鶏のスープ
・酢の物
・筑前煮
・蒸し鶏
・鴨のうどん
・卵かけご飯
・抹茶くずきりの小豆あん
 
たまごかけご飯は追加です。
ナント、双子ちゃんがでるという・・・縁起の良いことにキョロキョロ
 
鶏肉が大好きな私にとって至福のひとときでしたドキドキ
 
 
 
そのあとは私のたっての希望で
マリベル京都本店へ。
 
{F2C4774E-BD71-48B6-8F72-10FE1FFF47D1}
 
 
 とても可愛い入り口から奥へ入っていきます。
小さめの店内にはあふれんばかりの人人人・・・。
ディスプレイはどこを見ても可愛い~ラブラブ
ちょっと夢のような世界です。
お土産のチョコレートを購入したあとは
カフェでくつろぎました。
 
ホットチョコレートです。
私は「アメリカン」をチョイス。
一番甘甘なんだそうです宝石赤
チョコレートの種類も選べます。
 
夜は創作料理のお店へ。
3人のシェフがきびきびとお料理なさる姿が良く見える
カウンターキッチンでいただきました。
 
電氣食堂
 
 
 
{85B5286E-CB72-4D8C-A850-A5996C72B12E}

 

 

・煙のタイトル グラスの中から煙の演出

 お味も良かったです

・ホタルイカ、アスパラ、、かぼちゃのソース

・タイ風パッタイパスタ

・カリフラワーのポタージュ

・真鱈とアサリのワフウアクアパッツア

 

 

 
{C42F7C06-6210-4EEA-9261-C515F7DB1306}

・口直しの遠州みかんのシャーベット
・合鴨のステーキ
・天使の海老とズワイガニのブイヤベースリゾット
・一保堂の煎り番茶
・ブリュレ、紅茶のくずきり黒蜜かけ、唐辛子とバジルのクッキー
 
箸置きがかわいくてツボでしたキョロキョロ
 
壁に山本太郎さんのサイン
 
3人のシェフの無駄の無い動きにうっとり。
おまけにボリュームたっぷりでありながら、
リーズナブルなんです。
ここも、また訪れたいお店でした。
 
 
観光もしてきました。
 
{C0EE38E9-3E60-48F8-B08F-2F8F4F5DE866}
 
大好きな三十三間堂。
たくさんの仏像を眺めているだけで癒されますラブ
 
 
画像はお借りしてきました。(写真撮影不可です)
 
 
そして、こちらも大好きな東寺へ。
冬の特別公開で初めて五重の塔の内部が見れました。
 
 
画像はお借りしてきました。(写真撮影不可です)
 
五重の塔ってこんな風に支えられているんだなぁ~というところから
小ぶりだけど存在感のある仏像を拝ませてもらいました。
 
最後は初めての建仁寺へ。
こちらも特別公開開催中でした。
 
2014年に創建800年を記念して奉納された
双竜の絵がすばらしいですラブラブ
 
特別公開の久昌院では「長篠の戦い」、池泉式庭園、茶室が
20年ぶりに公開されました。
 
 
最後のお昼は最初から決めていた
新福菜館へ。
 
 
 
{FEBCA6C7-2752-4AB7-AE74-540B4972D183}
 
大人気店「第一旭」とお隣です。
私は「第一旭」さんの方が好きなんですが、
お友達が初めてなので、こちらへ行ってみました。
 
真っ黒なんですが、全然しつこくなくて美味しいです。
サイズは大中小と選べます。
私達は中にしてみました。
 
思いのほか、チャーシューたっぷりで満足ですラブラブラブラブラブラブ
 
食い倒れた3日間ラブ
幸せです~。
 
*****************************************************
image
 
Junie Moonにて作品販売中です。
 
Sweets Latteのご紹介いただいています右下矢印
 
マカロンタワー講座

  1名様募集中です。

 

 

image

 

3/4(火)

3/18(火)

 

13:00~

 

2回レッスンでマカロンタワーを作ります。

講習費¥4000(2回分)

材料費¥2200

 

初回にお支払いいただきます。

(片方だけのご受講はできません)

 

講座の詳細になります。

http://ameblo.jp/sweets-latte/entry-12239406451.html

 

 

講座のお問い合わせ、お申し込みはプリーズゼロワンまで

お願いいたします。

 

 

                          


 

 

 

 

2017冬の講座リストが更新されています。

下のバナーをクリックしてくださいねドキドキ

私が講師を務める

「エレガントなフェイクスイーツ」も掲載されています音譜