★金沢グルメ旅~金沢を食べつくす | スイーツ9638のブログ

スイーツ9638のブログ

★スイーツのブログ

金沢グルメ旅です。

 

■初日の朝食は近江町市場で海鮮丼
近江町市場のいきいき亭で海鮮丼と香箱ガニを楽しみました。
朝から贅沢な朝食でした。

 

 

 

■初日ティータイムは金沢限定の秋パフェ
石川県県立美術館にあるカフェ「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」で金沢限定の秋のパフェを楽しみました。
 辻口シェフのお店です。
 能登白ワインでコンポートした石川県産の和梨と洋梨、能登栗、レモンのマスカルポーネとオレンジ、フランボワーズ風味バニラアイスと合わせた特製パフェです。
 食べ応えのある贅沢なパフェでした。

 

 

■初日のランチは加能ガニ
炭火焼の加能ガニを楽しみました。
加能ガニとは、石川県産のズワイガニです。
11月から3月までの期間楽しめます。
カニの身は上品な味わい、濃厚ミソに大満足でした。

 

 

■初日夕食は加賀懐石料理
金茶寮で加賀懐石料理を楽しみました。
金沢の郷土料理を満喫です。特にのど黒の塩焼き、鴨治部煮、香箱蟹は絶品でした。
<メニュー>
苺の食前酒、ごま豆腐、前菜(河豚の粕漬け、鰹くるみ、ごりの佃煮、梅貝旨煮、合鴨黄身寿司、烏賊の手毬寿司、柿餅)
吸い物 土瓶蒸し(松茸、銀杏、百合根、笹身、海老、三つ葉)
お造り(鯛、鰤、梶木、甘海老)
焼き物(のど黒の塩焼き)
蒸し物(加賀蓮子蒸し、うなぎ、銀杏、きくらげ、人参、百合根、山椒)
煮物 鴨の治部煮
 揚げ物(海老、鱚、南瓜、茄子、金時草)
酢の物(香箱蟹、添え野菜)
蟹ご飯、香の物、味噌汁、果物


 

■二日目は お寿司モーニング
近江町市場でお寿司モーニングを楽しみました。
カニ尽くし、北陸特選盛り、鰤トロです。
朝から贅沢にお寿司を堪能。


 

■二日目のランチはのど黒尽くし
近江町食堂で のど黒刺身、焼き魚を楽しみました。
のど黒最高でした。


 

■二日目のティータイムは日航金沢
日航金沢のファウンテンでオペラとガトーショコラ、ホットワインティーを優雅に楽しみました。
ハイビスカスベースにフルーツ、シナモンとスパイスのブレンドティーです。