クリスマスのお菓子クリスマスツリーとして「ビッシュドノエルb.d.noel*」を教室のメニューとして予定していますが、

他のタイプのお菓子をと思い作ってみました。

ココアを使ったショコラ生地をマフィン型で焼いて、デコレーション。


大阪 お菓子教室クローバー


こんな風に、生地をくりぬいて、中にもクリーム入りクリーム

バターケーキ生地ではなlく、ふんわりタイプのスポンジです。

白いほうには、マロンクリームも中に詰めましたmont blanc*


大阪 お菓子教室クローバー


スーパーでも買うことができるマロンクリームを使用したのですが、全体的に甘さもちょどよかったです。

土台を用意したら、お子様に飾りつけ(トッピング)をさせてあげても、楽しそうですね♪*

大きな丸いケーキも華やかでいいですが、これだと小さいので

焼く時間、さます時間も短くてすみ、結果大きな丸いケーキ1/3くらいの時間、1時間くらいで完成できます。

我が家の娘たちも、いつもと雰囲気の違うケーキに反応よく「たべる~!」と喜んで食べてくれました。うれすぃー

さらに色々試してみて、ぜひご紹介したいなぁお思います。


 
大阪 お菓子教室クローバー


こちらは、栗好きの友人へモンブランです。


モンブランは甘みが強いという声がよくきかれますが、

1個ぺロリと食べラレル甘すぎないモンブランに仕上げています♪

私もモンブラン好きです。

それから苺ショートにシュークリームに。ケーキ屋さんではいつもどれにするか迷います。もぐもぐ

みなさんは何かお好きですかケーキ