困っていること。 | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんばんは。

 

 

数年前に引っ越してきたお隣の家。

 

最近、ネコを飼いだしたらしく、よくお庭に放し飼いされてます。

 

そしたら数日前にうちとお隣の境の塀の上に

 

そのネコがいるのを目撃しました。

 

よく逃げないよなー

 

そのときは感心して見ていたのですが

 

それからしばらくたった日の朝。

 

1階の雨戸をあけて庭を見ると

 

 

。。。。

 

 

なんということでしょう!

 

小動物が用を足した形跡が!

 

 

まじか!

 

 

速攻で片づけましたが

 

朝から、めっちゃ気分下がる(-_-;)

 

 

それからというもの

 

数日おきに、我が家の庭が

 

トイレ化しているのです。

 

 

うーん

 

 

証拠はないので

 

隣のネコだとは言えないのだけど。。。

 

どう考えても。。。

 

 

ホームセンターでネコ除けのスプレーや

 

消臭グッズを買って庭にまいているのですが

 

何日かは無事でも

 

またしばらくすると。。。

 

 

こりゃいたちごっこだな(-_-;)

 

 

どうしたもんか

 

今、悩んでます。

 

 

 

もうひとつ。

 

 

また動物ネタなんですが

 

今度は昆虫系です。

 

 

最近、スズメバチらしき大きなハチを

 

家のベランダや、玄関先でよく見るようになりました。

 

 

数カ月前には

 

どうやって侵入したのか

 

家の中に大きなハチが入ってきて

 

そのときは、たまたま窓の網戸に止まったので

 

スプレーで撃退しましたが

 

ハチは怖い。

 

ネコどころじゃありません。

 

 

 

朝、トイレパトロールだけではなく

 

ハチパトロールもするのが日課になってしまいました。

 

家の周りをぐるっと回って、目を凝らして

 

巣がないか確認してます。

 

とりあえず目視では、特にハチの巣らしきものはないのだけど

 

テレビでスズメバチ駆除の特集を見ていると

 

屋根裏とか、土の中(!)に作ったりすることもあるそうなので

 

本当に怖いです。

 

 

 

今まで家の周りとかあまり気にかけていなかったのですが

 

これからは気を付けないといけないなーと

 

しみじみ感じている週末です。。。