感謝と謝罪。 | すいーつmamaのひとりごと。。。

すいーつmamaのひとりごと。。。

日常のできごとあれこれ。。
自由気ままにつぶいやています。

こんばんは。

 

 

 

この1週間、実は家庭内でちょっといろいろあって。

 

まぁ、ダンナさんのことなんですが。

 

 

 

・・・1週間のうちの3日

 

飲み歩いて帰ってこなかったんですよ、連絡もなく。

 

 

 

とうとう私、今日爆発してしまいました。

 

もうね、ほんと怒りが積もりに積もったって感じ。

 

言いたいこと、ワーッと言ってやりましたよ。

 

 

 

この1週間、家を出ることばっかり考えてて。

 

ずっとネットで賃貸物件を検索するという日々苦笑

 

とりあえず、義母の1周忌と新盆までは我慢してやるけど

 

もう、あとはいつ家を出ようかと。

 

 

 

もう、離婚だっっ!

 

って言ったら、ダンナ速攻「やだ!」って一言。

 

・・・子どもかっ!

 

 

 

離婚が嫌なら、誠意を見せろ!

 

ちゃんと謝れ!

 

「申し訳ない」じゃなくて、

 

「ごめんなさい」だろっっ!

 

何、普通の顔して、しれーっと帰ってきてんだよっ!!

 

 

 

・・・ほんとに、離婚でもしょうがないと思って腹をくくったら・・・

 

なんかねー

 

なんでもできる気がして。

 

多分、私一人でも生きていけそうな気がする。

 

自分一人、食わしていくくらいだったらなんとかなりそうな気がする。

 

そう思ったら、怖いものがなくなったんですよ。

 

 

 

言いたいことを我慢して、我慢して、旦那さんの顔色ばっかり見て

 

波風立つくらいなら、私が我慢すればいいかなーって

 

ずっと思ってたけど

 

やっぱりちゃんと言葉に出さないと。

 

 

 

「離婚」って言葉も怖くて言葉に出せなかった。

 

言葉にしたら本当にそうなりそうで。

 

でも、そうなったらそうなったときさ。

 

我慢して生きるほど、人生は長くないんだよ!

 

だから私はもう我慢しない!って言った気もする(笑)

 

 

 

さすがに私の剣幕に驚いたのか、小さな声で

 

「ごめん」と。

 

 

・・・その言葉を聞いたら、なんか怒りが収まった。。

 

 

私が欲しかったのは「ごめん」という謝罪の心と

 

「いつもありがとう」という感謝の言葉だったのかもしれないなぁ。

 

 

感謝の言葉と謝罪の心。

 

大切です。

 

 

私も伝えてなかったかも。

 

「いつもありがとう」

 

 

 

まだ問題は山積ですが

 

とりあえず「離婚」は保留です。